システム

  • アーケード版システム
  • PS3版システム
  • Vita版システム
  • BBCP PS3&版PS4版システム
  • XboxONE版システム
  • BBCPEX Vita版システム

ゲームルール

相手の体力ゲージをゼロにすることでそのラウンドを取得、2ラウンド先取すれば試合に勝利となります。
タイムカウントがゼロになった場合は、体力ゲージが多い方のラウンド取得となります。

画面の見方

画面の見方

体力ゲージ

体力ゲージ 使用キャラクターの体力を表します。
相手キャラクターの体力ゲージをゼロにすると勝利となります。

ヒートゲージ

ヒートゲージ 画面下部に位置するゲージ。
強力な必殺技「ディストーションドライブ」や一撃必殺技「アストラルヒート」、アクションを強制的にニュートラル状態に戻す「ラピッドキャンセル」などの特別なアクションを行うために必要なゲージです。
主に攻撃を当てることで増加します。

バリアゲージ

バリアゲージ 通常の防御よりも強力なバリアガード(後述)を行うために必要なゲージ。
バリアガードを行っている間減少し、
0になるとDANGER状態となり防御力が低下します。
時間経過で回復します。

オーバードライブアイコン

オーバードライブアイコン オーバードライブ、およびブレイクバースト(後述)が発動可能かを示すアイコン。
使用後は発動不可状態となり、時間経過でゲージを回復します。

タイムカウント

タイムカウント ラウンドの残りタイムです。ゼロになるとそのラウンドは終了します。
タイムカウントがゼロになった時点で、
体力が多いプレイヤーがそのラウンドを取得します。
アーケードモードやV.S.モードの制限時間は、オプションから変更可能です。

ラウンド取得アイコン

ラウンド取得アイコン 勝利したラウンド数を表すアイコンです。
アーケードモードやV.S.モードのラウンド数は、オプションから変更可能です。


基本操作

※画像をクリックをすると、拡大されます。

PS3 PS4
方向キー/左スティック キャラクターの移動 方向キー/左スティック キャラクターの移動
○ボタン 強攻撃(Cボタン) ○ボタン 強攻撃(Cボタン)
×ボタン ドライブ攻撃(Dボタン) ×ボタン ドライブ攻撃(Dボタン)
△ボタン 中攻撃(Bボタン) △ボタン 中攻撃(Bボタン)
□ボタン 弱攻撃(Aボタン) □ボタン 弱攻撃(Aボタン)
R1ボタン 挑発( APボタン) R1ボタン 挑発( APボタン)
L1ボタン FN1 ボタン L1ボタン FN1 ボタン
L2ボタン FN2 ボタン L2ボタン FN2 ボタン
SELECTボタン 開始位置に戻る
(チャレンジ・トレーニング)
タッチパッドボタン 開始位置に戻る
(チャレンジ・トレーニング)
STARTボタン ポーズメニューの表示 OPTIONSボタン ポーズメニューの表示

テクニカルタイプ(通常操作)

テクニカルタイプ(通常操作)

基本操作は8方向レバ-+4ボタン。
弱・中・強の攻撃ボタン3つに加え、キャラクターごとに
固有の特殊行動をする「ドライブボタン」で構成されています。

※操作方法は各キャラクターが右向きのものです。
※操作ボタンはボタンセッティングより変更可能です。

応用テクニック

バリアガード ←(ガード方向) + A + Bボタン
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
ガード後、相手との距離が離れやすくなり
必殺技をガードすることによる体力の減少(削りダメージ)がありません。
一部の空中ガード不能な技や、クラッシュトリガーを防ぐことができます。
(クラッシュトリガーを防いだ場合、バリアゲージ大幅消費)
投げ ニュートラル or ←(ガード方向) + B + Cボタン
ガード不能の投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいる際には地上投げを、空中にいる際には空中投げを行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
相手は投げ抜けを行うことで、投げを回避することができます。
必殺技投げ(コマンド投げ)は相手が通常時の場合、投げ抜けされません。
投げ抜け 相手から投げられた時に B + Cボタン
相手からの投げを回避します。
ガード硬直中、被ダメージ硬直中は、あらゆる投げを抜けることができ、猶予時間も長くなります。
自身が攻撃動作中は、スローカウンター(投げによるカウンター)となり、投げ抜けできません。
相手の投げを食らう前に投げ抜け入力を行った場合
スローリジェクトミスとなり、投げ抜けに失敗します。
必殺技投げ(コマンド投げ)は自身が通常時の場合、投げ抜けできません。
受身 空中受身:空中の被ダメージ状態中に A or B or Cボタン押しっぱなし (+ ← or → or ニュートラル)
緊急受身:ダウン直前に A or B or Cボタン押しっぱなし
被ダメージ状態から復帰を行います。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動ができます。
地面にダウンした直後には、緊急受身を取ることができます。
各種受身には相手からの攻撃を受けない、無敵時間があります。
起き上がり 各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン押しっぱなし (+ ← or ↓ or → or ニュートラル)
ダウン状態から復帰を行います。
ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動ができます。
前後方向への起き上がりには、一定時間無防備になってしまう時間が存在します。
カウンターアサルト ガード中にレバー前方要素 +A + Bボタン
ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、カウンターアサルトからのコンボではトドメを刺すことはできません。
ラピッドキャンセル 攻撃アクションのヒット・ガード中に A + B + Cボタン
ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。
ディストーションドライブ ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。
アストラルヒート ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。
・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること。
・対戦相手の体力が35%以下であること。
・ヒートゲージが100%であること。

上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。
クラッシュトリガー ニュートラル+A+Bボタン
ヒートゲージを25%消費し、相手のガードを崩す攻撃を行います。
ただし、バリアガードは崩せません。
ブレイクバースト ダメージ時にA+B+C+Dボタン
自身の周りに球状のエネルギーを放出します。
被ダメージ時に発動でき、相手を吹き飛ばす緊急回避行動となります。
オーバードライブゲージの状態によって、発動可能かを確認できます。
オーバードライブ A+B+C+Dボタン
固有の能力を一定時間強化できます。
オーバードライブ発動時はオーバードライブアイコンが開き、その間の紫のバーが残り時間を表します。
体力ゲージが少ないほど持続時間が増加し、使用中はタイムカウントが停止します。
ギリギリガード
ギリギリバリア
相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減され、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。

スタイリッシュタイプ

スタイリッシュタイプ

簡素化された操作系で、簡単にコンボが出来る!
「ディストーションドライブ」や「アストラルヒート」といった大技もボタンを押すだけで簡単に発動出来ます。

■使用方法
キャラクターセレクト画面でL1ボタンを押すか、カーソルをTECHNICALに合わせ、
○ボタンを押しSTYLISHにした後、プレイしたいキャラクターを選択します。

■システム面の特長

 特殊操作 操作方法
投げ/投げ抜け N+H/後ろ投げはレバー後ろ+N+H
ディストーションドライブ レバー+L+N(ヒートゲージ50%以上)
アストラルヒート レバー後ろ+L+N(ヒートゲージ100%以上)
受身・起き上がり いずれかのボタンで可能
オーバードライブ L+N+H+S
ブレイクバースト ダメージ時に L+N+H+S
オートガード レバーニュートラル時(立ちガード可能攻撃のみ防御)にオートで『バリアガード』を行う
カウンターアサルト 使用できません。
ラピッドキャンセル 使用できません。
クラッシュトリガー 使用できません。
PAGE TOP