れぼろぐ

2012/3/2ぶるれぼ店舗予選 第6週レポート
MAXIM HERO 編

各地方で盛り上がり続けるぶるれぼ店舗予選も第6週目に突入!
前回は南の果て・沖縄、そして、今回は北の果て・北海道は……
MAXIM HEROさんにお邪魔しました!!

MAXIM HEROさんはビデオゲームを数多く取り揃え、
さまざまなジャンルのゲームを盛り上げている、札幌でも有名なお店ですね。
ラインナップを眺めていると、思わず「おお!!」と声が出てしまうような機種もありました。
興味がある方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

当日は、大会用の対戦台が2セットに野試合台が1セット、
観戦用ライブモニターに観戦用スペースもあり、環境もバッチリ。素晴らしいですね!

最初にお店に入ったときの集まり具合はこんな感じ。
中央のスペースを開けていますが、かなりの人数がいます。

当日の運営スタッフさんは、何とノエル&ジンのコスプレという気合の入りっぷり。
これにはパチも正直、驚きました。どちらも素敵ですね~!
エントリー受付作業を一生懸命こなしてくれています。

そしていよいよトーナメントの抽選開始!
参加チームは24チーム!

都心部にも負けてない参加人数ですね。
北海道のプレイヤーの熱さを感じさせてくれます。

トーナメントはA、B、Cの3ブロックに分けられ、決勝はリーグ戦で行われることになりました。
そんなトーナメント表はこんな感じ!



北海道全域の『BLAZBLUE』プレイヤーが集結しているようで、
ふだんはなかなか会えないプレイヤーも今回、ぶるれぼのために札幌までやってきたとのこと。
中にはコスプレ(?)で参加する人も(笑)。

そんなこんなで運営スタッフさんの進行のもと、和やかに1回戦が始まりました。
PSRを見ると、ぶるれぼに出場するために家庭用からアーケードデビューした人もいれば、
PSR100~800超までと、じつにさまざまなプレイヤーが参加してくれました。

中でも、印象に残ったのは女性プレイヤーの多かったこと。
レディースオンリーのチームが2チーム参加し、それ以外にも女性プレイヤーが多くいました。
しかも、1回戦ではジン使いのレディースプレイヤーが3タテで相手チームを下す活躍を見せるなど、
北海道のレディースプレイヤーの未来は明るいようです。

予選の試合全体を見渡すと、キャラクターはラグナ、ジン、ハザマ、
アラクネ、カルル、ラムダなどの活躍も目立っていましたね。
その他、強豪プレイヤーのいるチームはA、B、Cブロックそれぞれにばらけたようで、
その実力をいかんなく発揮していました。











そんな中、ブロック決勝を勝ち上がったのは……

Aブロック わーいオリーブオイルあかりオリーブオイル大好き ミウ(ジン)、のぜ(ハザマ)、キョージュ(カルル)
Bブロック どや×猫SS(シークレットサービス) タケ(アラクネ)、ハズレ君(プラチナ)、メイニア(タオカカ)
Cブロック リュウバング被害者の会 イカ(ラグナ)よっちかず(ジン)>>D(アラクネ)

の3チーム。

それぞれ北海道内の札幌、室蘭、北見といった地域を代表するプレイヤーのチームで、
この決勝リーグそのものが、北海道最強決定戦も兼ねていたようです。

ここから先は、動画でご覧ください。
まずは、札幌勢のわーいオリーブオイルあかりオリーブオイル大好きvs室蘭勢のどや×猫SS(シークレットサービス)の闘いです。

注目は中堅vs中堅戦。
『BLAZBLUE』では、その実力から全国的に名を轟かすハザマ使い、のぜ選手と、
他の対戦格闘ゲームの大規模大会で優勝経験を持ち、さらに別タイトルでも高い実力を有する、
北海道を代表するプレイヤー、”電波”ことハズレ君選手の試合です。
ぶるれぼ予選史上でも必見の名勝負です!

 

続いて、わーいオリーブオイルあかりオリーブオイル大好きvs北見勢のリュウバング被害者の会の対決。

 

そして一波乱が巻き起こる、どや×猫SS(シークレットサービス)vsリュウバング被害者の会の対決。

 

というわけで、優勝は――

どや×猫SS(シークレットサービス)

となりました。おめでとうございます!

※注:後日、どや×猫SS(シークレットサービス)は全国決勝大会出場を辞退したため、
わーいオリーブオイルあかりオリーブオイル大好きがくり上がりとなります。

本州に負けず、北海道も熱いプレイヤー達が激闘をくり広げてくれました。
多くのプレイヤーがぶるれぼを楽しみにしてくれていたとのことで、
スタッフとしても非常に嬉しいです。ありがとうございます!

どや×猫SS(シークレットサービス)が出場できなくなったのは残念ですが、
熱戦をくり広げたわーいオリーブオイルあかりオリーブオイル大好きが、
北海道勢の強さを見せてくれると期待しています!

今回はここまで。

次回はいよいよ店舗予選最終週、今度はどんなドラマが生まれるのか!?
応援団長レンさんの予選突破も期待しつつ、レポートしていきたいと思います。
それと、最後の予選もTwitterで#ぶるれぼをつけて、一緒に盛り上がりましょう!

パチの次の取材先は――

3月3日 フタバ図書GIGAZONE(広島)
3月4日 ネオアミューズメントスペースa-cho(京都)

へ向かう予定です!

応援団長レンさんは――

3月3日 ゲームチャリオット五井店(千葉)
3月4日 新宿スポーツランド本館(東京)

そして何と逆指名が入り、ぶるれぼスタッフ2号が――

3月3日 タイトーステーション仙台クリスロード店(宮城)

に突撃取材させて頂きます。
皆さまの熱い熱い闘いをレポートできるよう、精いっぱい頑張ります!!


■おまけ
MAXIM HEROスタッフさんの気合の入ったジンの3Cとファウストの足払い?(笑)

 

ブログトップへ戻る

ページのトップへ