れぼろぐ

2012/2/8ぶるれぼ店舗予選 第3週目(その2)
新大久保アルファステーション 編

タイトーステーション溝の口店さんで行われた、ぶるれぼ店舗予選の興奮冷めやまぬまま、
ぶるれぼ応援団長ことレンが向かった場所は、
新大久保アルファステーション!

会場についた瞬間、目に入ってきたのは人! そして『BLAZBLUE』の筐体数!!

都内でも猛者が集まる場所として有名なこの店舗ですが、
何と『BLAZBLUE』の試合用筐体3セットに加え、野試合用が7セット!
さらに、別のフロアーにもう2セット設置されており、全部合わせて12台!
また、ニコニコ動画を使った店舗予選のライブ配信など、
昨日の店舗予選に負けじ劣らずの気合の入りよう!!

写真の人物は、アルファステーションの店員さんで、『BLAZBLUE』プレイヤーでもあるサトシさん。
この日は店舗予選の運営を始め、配信準備や実況などをほぼ一人でこなし、
大いに盛り上げてくれてました!
彼の孤軍奮闘ぶりをパチさんが見ていたら、きっと泣いて喜ぶはず(笑)。

そんなパチさんはこの日、取材先である中部エリアのLOOP岡崎店さんから、
Twitterでさまざまな情報を発信していました。
あちらはどんな感じなのかな~と思いつつ、僕もTwitterで速報など、負けじとつぶやいていました(笑)。
皆さんも、予選会場の情報は#ぶるれぼをつけて、Twitterでどんどんつぶやいてくださいね。
Twitterからもぶるれぼを盛り上げ、どんどんに染めちゃいましょう!

そうこうしているうちに抽選も終わり、予選スタート!
この日は何と、30チームもの参加がありました。

注目は、先日行われたGODSGARDEN#5のレディース部門で優勝した
きずぎさう(タオカカ)選手
率いるチーム、タコタコ
同じくGDOSGARDEN#5で活躍した、一条(ハザマ)選手、たかな(バング)選手とで組まれた、
女性プレイヤーオンリーの華やかなチームです。

ちなみに、チーム名であるタコタコとは、参加者が両手をグーの状態にして集まり、
時計回りに「いっせーの」という掛け声とともに数字を言いつつ全員が指を上げ、
数字と指を出した数が一致すれば手を下ろし、最後まで手が残った人が負けというルールのゲーム。
たかなさんの地元、東北ではこのゲームがでタコタコと呼ばれていて、それで名づけたとか。

応援団長「本当は東北だけのローカルゲームじゃないの?(笑)」
たかな「違います!(笑)」

などと聞いていたら、(店舗予選中なのに)自然とタコタコが始まってしまいました。
なお、ここでも圧倒的な強さを見せた、きずぎさうさんが最速で1位抜け(笑)。

店舗予選中に別のゲームに興じるほど和気あいあいとした雰囲気のチーム、タコタコ。
その実力は本物で、ベスト8まで勝ち上がりましたが、惜しくも敗退。
しかし、まだ2月に入ったばかりで、闘いはまだまだ続きますので、今後もチャレンジしてほしいですね。

さて、そんな猛者達を退けて、決勝戦まで勝ち上がってきたのは……
画竜点晴 テツ(タオカカ)、石田(バング)、R-1(ノエル)
昨日のタイトーステーション溝の口店では三つ巴戦まで駒を進めたものの敗れたチーム。
今度こそ勝利し、全国決勝大会への出場権を獲得したいところ。

対するは……
サウスタウン ソウジ(アラクネ)、ヒマ(ヴァルケンハイン)、南(バング)
GODSGARDEN#5でも活躍したソウジ選手率いる、全員がPSR800超えという化け物チーム!!

勝負の行方はいかに……。
それはこちらの動画でご覧ください!


見事、出場権を獲得したのは、サウスタウン
ソウジ(アラクネ)、ヒマ(ヴァルケンハイン)、南(バング)の3名です!
おめでとうございます!!

早速優勝した3名からコメントを頂きました!

ソウジ ヒマ
■今日の一番厳しかった試合、選手は?
決勝のテツさんですね、彼はジンを使っていた頃からアラクネ戦が上手く、 対策がしっかりしているので1番キツかったです。 とちぎんさん戦ですね。同キャラ戦でやりたかったことができなくて……。
狼ゲージを維持するのも上手くできなかった。
常時心臓バクバクでした。
※注:彼はこの日1試合も出てません
■次は全国ですが意気込みを!
が、がんばりまーす。 もうちょっと強くなってきます。そして、俺が全一ヴァルケン使いになる!! (二人を見て)俺の足を引っ張らないでね! あと俺もコンボ練習をしておきます。

サウスタウンには、全国決勝大会でもその力を思う存分発揮して頂きたいですね!
おめでとうございました!!

ハイレベルな試合ばかりでしたが、中でもソウジ選手vsテツ選手の試合は、手に汗握る展開の連続でした。
先日行われたGODSGARDE#5でも二人は戦っていて、そのときはソウジ選手の勝利。
今日はそのリベンジとなるか!? という点に、注目が集まっていたと思います。

1セット目から試合のペースを握っていたのはテツ選手。
コンボミスが少し目立ちつつも、ダンシングエッジを使った空対空、
アラクネJBに対しての6A対空など、アラクネの霧を吐かせない立ち回りは流石のひと言。

2セット目もテツ選手が流れを掴むも、霧をなかなか吐かせてもらえず攻める機会を伺うソウジに対し、
2匹コンボをしっかり決めて大ダメージを与え、体力ゲージ残り5%ほどに。

ここで注目したいのは、ソウジ選手がバーストを温存したままだったということ。
2匹コンボを食らったとき、バーストを使えばもう少し体力ゲージが残りますが、
あえてバーストを温存したことで、心理面でソウジ選手が有利な展開となっていきます。

そして、ほぼテツ選手の勝ちにみえた試合、わずかな隙を見逃さず、ソウジ選手が2Cから烙印発動!
そのままタオカカの体力ゲージが溶けるようにフィニッシュへ!

あれ、この展開見たことが……。
じつは、先日行われたGODSGARDEN#5でも全く同じような展開で逆転勝利したソウジ選手。
誰もがあの試合のことを思い出しながら、この試合を観ていたんじゃないかと思います。
迎えたファイナルセットでは、大逆転の影響を感じさせないテツ選手が全体的にペースを握るものの、
ソウジ選手がわずかな隙を突き、霧を吐きしっかり付けていきます。
しかも、出てくる霧がまたいい霧という運も持っていたソウジ選手が烙印を発動させ、そのまま勝利!
終わってみたら、決勝戦はソウジ選手の3タテという、実力を見せつけての優勝でした。

2月に入り、これからどんどん白熱していくぶるれぼ店舗予選。
これからも参加者の皆さんには、全国決勝大会の出場権獲得を目指して頑張ってほしいですね。

さーて、次回のぶるれぼ店舗予選への取材は……
2月11日 アミューズメントパークネバーランド2
2月12日 タイトーステーション町田店
こちらで取材を敢行しますので、よろしくお願いします!

今週のお便りコーナー!
※このコーナーは、僕が勝手に始めたコーナーです。
 ぶるれぼ運営事務局は一切関知していないので、お便りは送らないでください(笑)。

Q 応援団長は、ぶるれぼ店舗予選にいつ出るの? ていうか、出るの!?
A アミューズメントパークネバーランド2の店舗予選に出るよ! たぶん。

Q 誰とチームを組んでいるの?
A かきゅんさん、ぶっぱさんの二人ですよ!
  足を引っ張らないよう、後ろから応援団長らしく声を出していきたいと思います!

ブログトップへ戻る

ページのトップへ