よくある質問と回答

プレイヤーズギルドおよびBLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(以下BBCP) についての、よくある質問と回答集です。サポートを出される前に必ずご一読ください。


  • アーケード版Q&A
  • PS3版Q&A
  • Vita版Q&A
  • BBCPEX版Q&A

ゲームについて

各モードではどんな事ができますか?

各モードの説明はこちらになります。

アビスモードのREWARDとDEPTHとはなんですか?

・REWARD
戦闘に勝利することで取得できるボーナスP$(プラチナダラー)です。
アビスモードのクリア後、またはゲームオーバー後に所持P$(プラチナダラー)に加算されます。

・DEPTH
現在の階層を示す値です。対戦相手に攻撃を当てることで増加する他、ボス撃破後のアイテムセレクトにて出現するDEPTH増加アイテムを取得することでも増加します。
各レベルに設定された最終階層に到達するとモードクリアです。

ゲーム内通貨(P$)とはなんですか?

ゲーム内で使用できる通貨です。
P$(プラチナダラー)を消費することで、ギャラリーモードやアビスモードにてアイテムをご購入いただけます。

P$(プラチナダラー)はどうやって獲得できますか?

P$(プラチナダラー)はVSモードやストーリーモードなどで対人戦、対CPU戦を行うことで獲得できます。
獲得できる額は、ゲームの結果に応じて増減します。

セーブはどこでできますか?

オプション内のシステムオプションでセーブが可能です。
なお、オートセーブをONにしておくと、自動的にゲームの進行状況がセーブされます。
(自動セーブされないモードもございます)



▲ページTOPへ

インターネット関係について

PlayStation®Storeではどんなことができますか?

各種ダウンロードコンテンツをご購入いただけます。
なお、ダウンロードコンテンツをご購入される際には、クレジットカード、Edy、プレイステーションネットワークカード/チケットをご利用いただけます。

ネットワークモードではどんなことができますか?

オンライン対戦や、各種ランキングの閲覧ができます。
オンライン対戦に関しましては、従来のランクマッチ、プレイヤーマッチに加え、オンラインロビーでも対戦可能です。
詳細はこちらになります。

D-Codeとは何ですか?

プレイヤーの個性を示す「名刺」の役割を持つ機能です。主にネットワークモードにて用いられます。
「アバター」「アクセサリー」「称号」「アイコン」「プレート」などを組み合わせて作成します。

D-Codeはどうやって編集できますか?

ネットワーク内のD-Code編集にて編集することができます。

D-Codeのアクセサリー、称号、アイコン、プレートはどうやって使用できますか?

ネットワーク内のD-Code編集にて、P$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。

ボイスチャットが使用できるモードについて

使用可能なモードにつきましては、以下になります。

  • オンラインロビー(キャラクターセレクト、及び対戦中使用可能)
  • プレイヤーマッチ(ルーム内は常時使用可能)
  • ランクマッチ(対戦中使用可能)


▲ページTOPへ

バトルについて

キャラクターの技表はゲーム内で確認できますか?

ポーズメニュー内のコマンドリストで確認できます。
技表が確認できるのは、使用キャラクターと相手キャラクターの技になります。
なお、ネットワーク対戦や観戦、ルームにいるときは確認できません。

Unlimitedキャラクターのアンロック方法を教えてください。

アンリミテッドマーズモードをクリアした後、
ギャラリーモードにてP$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。
(2013年10月24日から販売開始予定です)

Unlimitedキャラクターが使用できるモードを教えてください。

バーサスモード、トレーニングモードで使用可能です。
また、ネットワークモードでも、一部使用可能になっています。

プレイアブルキャラクター「カグラ=ムツキ」はどうやって使用できますか?

ストーリーモードのシナリオクリア後、使用可能となります。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。
(2013年10月24日から販売開始予定です)

プレイアブルキャラクター「ユウキ=テルミ」はどうやって使用できますか?

PlayStation®Storeにて、『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』初回封入特典のプロダクトコードを入力していただくと、使用可能となります。
プロダクトコードをお持ちではない場合は、PlayStation®Storeからご購入いただけます。
(2013年11月7日から販売開始予定です)

プレイアブルキャラクター「ココノエ」はどうやって使用できますか?

PlayStation®Storeからご購入いただけます。(2013年11月7日から販売開始予定です)

追加システムボイスはどうやって使用できますか?

PlayStation®Storeからご購入いただけます。(2013年10月24日から販売開始予定です)
システムボイスはオプション内のゲームオプションにてご変更いただけます。

キャラクター追加カラーはどうやって使用できますか?

ギャラリーモードにてP$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。(2013年10月24日から販売開始予定です)

※ギャラリーモードでは7番~16番を、PlayStation®Storeでは17番~21番をご購入いただけます。
使用キャラクターのカラーは、キャラクターセレクト画面にて使用キャラクターを選択時に表示される、カラーセレクトメニューにてご変更いただけます。



▲ページTOPへ

その他

インストールは必要ですか?

必須ではありませんが、本作にはインストール機能がございます。
この機能をご利用いただくと、ロード時間が短縮されます。
インストールはオプション内のシステムオプションから実行してください。

どのモードから遊べばいいのでしょうか?

初心者の方ならチュートリアルから、すぐに遊びたい方はアーケードモードやVSモードをお選びください。

今後の新作について教えてください

弊社からのニュースリリース、各種ゲーム雑誌媒体などの情報をご参照ください。

ゲームの攻略方法を教えてください

攻略方法に関しましてはお教えすることが出来ません。

その他の問題について

上記以外の問題に関しましては、メールにてご連絡ださい。
その際には、問題の状況を出来るだけ詳しくご記載頂きますようお願いいたします。
(直前の操作手順、起こった状況、他のソフトで行った場合の状況など)



▲ページTOPへ




上記に掲載されていない質問や不具合報告は、
下記のE-mail:「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
E-mail:「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA お問い合わせフォーム」をご利用いただけない場合、下記のFAX・TELまでご連絡下さい。


「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」に関する問い合わせ先
E-mailの場合 こちらのフォームからお問い合わせください。
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA お問い合わせフォーム 
ファックスの場合 FAX 045-470-1551
お電話の場合 TEL 045-470-1552
(受付時間 10:00~12:30 / 14:00~17:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)


PAGE TOP