れぼろぐ

2012/3/9ぶるれぼ店舗予選第7週レポート
フタバ図書 GIGAZONE 編

全国各地で行われた、ぶるれぼ予選もいよいよ最終週に突入。
今回は、中国・四国地方エリアの代表的な地域、広島は――

フタバ図書GIGAZONEさんを取材させて頂きました。

GIGAZONEさんは、JR広島駅を出てすぐという好立地!
店内を覗いてみると、お店も広く、さまざまなジャンルのゲームが取り揃えられていました。
しかも、上階にはネットカフェがあるので、対戦をやりすぎて終電を逃しても安心(笑)。

さっそく店内に入ってみると、ご覧の通りの人、人、人!
当日は、対戦台が2セットにライブモニターが2台、観戦スペースも完備と環境はバッチリ。
さらに、その横には、絶賛稼働中の『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』も、
2セット設置され、こちらもフル稼働していました。
ありがとうございます!

そんな、フタバ図書GIGAZONEさんでのぶるれぼ店舗予選のトーナメント抽選がスタート。
この日の参加チーム数は、18チーム!
この地域では最後の店舗予選なだけあり、中国・四国地方のプレイヤーが多数参加してくれたようです。





写真を見ても分かるように、スタッフさんも参加者もノリノリです(笑)。
大会前から既に、ぶるれぼを楽しんでくれる空気がありますね。
そんな感じでできあがったトーナメント表はコチラ。



そしてスタッフさんの号令のもと、店舗予選がスタートしました。

PSRは0~800オーバーまで幅広く、レディース3人のチームもいれば、
家庭用からアーケードデビューしたと思われるPSR0の実力者、
1人での参加ながらもPSR750オーバーの実力者が勝ち進む姿もありました。
どの方も、大会の雰囲気そのものを楽しんでくれていたのが印象的でしたね。









また、Twitter上で「5リツイート以上されれば大会に出る」というつぶやきを見つけ、
パチとぶるれぼ公式ツイッターでしっかりとリツイートさせて頂いたところ(笑)、
本当に出場してくれていたプレイヤーさんがいたのも嬉しかったです。
これを機会に、ほかの大会も出てくださいね~。

 

 

 

 

ノリノリかつ賑やかに行われた店舗予選を勝ち上がり、ベスト4へと進出したのは――

おい磯野ペルソナしよーぜ!! けしごむ(ノエル)、パロスペ(ジン)、ドロボー(カルル)
P4Uしにきました ASH.(ラムダ)、ハナボー(アラクネ)、右代宮 縁寿(ノエル)
みかみ塾 みかみ(レリウス)、社長(ラグナ)、カルマ@ハート(ジン)
土居ツの森 チリ(カルル)、ピーチ(バング)、鵠彪(コクヒョウ/テイガー)

の4チーム。

山口から岡山まで、中国・四国地方の実力者が揃いました。
ここから先は動画でご覧下さい!

まずは、おい磯野ペルソナしよーぜ!!vsP4Uしにきました



 

一進一退の攻防が続きましたが、おい磯野ペルソナしよーぜ!!のエース、
けしごむ(ノエル)選手が活躍し、おい磯野ペルソナしよーぜ!!が決勝進出!!

続いては、みかみ塾vs土居ツの森

 

岡山の新星、チリ(カルル)選手が大爆発!!
優勝候補と目されたみかみ塾を3タテで破り、土居ツの森が勝利しました。

決勝戦は、山口勢のおい磯野ペルソナしよーぜ!!vs岡山、福山の混成チーム、土居ツの森

 

パロスペ(ジン)選手が2タテし、最後は鵠彪(テイガー)選手のみという絶体絶命の状況。
しかし、フタを開ければ、テイガーがまさかの逆3タテ!!
これにはパチも震えました。

特に中堅戦のドロボー(カルル)選手との試合では、3ラウンド目まで縺れ込み、残り体力2割、
相手の体力はほぼMAXに近い状況から逆転を見せるなど、テイガー使いのハートの強さを見せつけました。

というわけで優勝は――

土居ツの森 チリ(カルル)、ピーチ(バング)、鵠彪(コクヒョウ/テイガー)

となりました。おめでとうございます!

店舗予選終了後のインタビューは、若さ溢れる3人の和やか(?)な雰囲気となりました。

 

チリ選手、鵠彪(コクヒョウ)選手の2人の強さもさることながら、
ネタっぽい雰囲気を見せながらも実力は確かなピーチの3人。
最終週を勝ち上がったその実力、本戦でも活躍を期待しています!

予選終了後、スタッフさんにもお話を伺いましたが、普段以上に大会が盛り上がったとのこと。
これからも『BLAZBLUE』には力を入れていく、とのお声を頂きました。ありがとうございます!
広島にはまた取材に行きたいので、応援よろしくお願いします!

続いては最終週2日目、ネオアミューズメントスペースa-choの店舗予選レポートです!
京都の熱さをお届けしますよ!

ブログトップへ戻る

ページのトップへ