れぼろぐ

2012/2/10ぶるれぼ店舗予選 第3週レポート(その2)
Loop岡崎店 編

ぶるれぼ店舗予選第3週目、2日目は、
愛知県の Loop岡崎店さんへと突撃しましたー。

徳川家康の出身地として有名ですね。

現地に到着し、パチが早速「おお!!」となる展開が。
Loop岡崎店さんは環境が素晴らしく良い!
『BLAZBLUE』の区画は、対戦台が4セット!!
ライブモニターが2台設置され、筐体2組分の試合が見れます。
さらに、インターネット配信環境も完備と、大会の盛り上げ準備は万端です。

そして、筺体を取り囲むグッズやポスターの数々!!

筺体奥のディスプレイには、お店のお客様から提供いただいたグッズの数々を展示。
中には、以前行われた『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II』大感謝祭の際、訪れた森Pのサインも!!
地域別プレイ数、第1位を獲得した実績はダテじゃありません!!

また、モニター下の掲示板には、店舗のレギオン(PLAYER’S GUILD内で結成するチーム)募集など、
地域密着型のコミュニティ作りを盛んに行なっているようです。
お話を伺ったところ、色んな人が入りやすい環境作りを目指しているとのこと。
本当に素晴らしくて、感謝の言葉以外出てきません。

さて、予選に話を戻します。

店舗に到着したときは既にたくさんのプレイヤーが野試合をやっていました。
エントリー受付はチームだけでなく、斡旋も受け付けており、スタッフさんが丁寧に進行していました。

受付終了後はスタッフさんの開会宣言の後、拍手と歓声に包まれて予選がスタートしました。
参加チームは19チーム!!
前日のアテナ日本橋店での店舗予選と変わらず、こちらも盛り上がっています。

配信を行うメイン筺体では0回戦(奇数だったため、1回戦への出場権を得るための試合)からスタート。
ここでいきなり登場したのが、優勝候補と目される関西、愛知のトッププレイヤー混成チーム、纏物語。
先鋒から闘劇’10『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT』覇者の超(ライチ)が登場し、
0回戦を3タテ!!

普段より中段攻撃を多めに出して強気の選択肢を取るなど、
大会慣れから来る経験値の高さを見せつけます。
さらに、連戦となった1回戦も纏(タオカカ)が3タテと、盤石の試合運びを見せていました。

この日の予選のほとんどは名古屋、地元岡崎など愛知のプレイヤーが参加していた模様。
お互いに見知ったチーム、プレイヤーどうしがぶつかることも多く、
和やかな試合もあれば全力で煽り合う(笑)試合など、大会らしい場面がいくつも見られました。

そんな中、纏物語の超は、2回戦も3タテ!!
相手チームの大将、PSR700越えの猛者こてつ(ノエル)との対決では1ラウンドずつ取り合い、
お互い残り体力数ドットという状況まで追いこまれましたが、最後まで相手の攻撃を警戒し続け、
隙に棒飛ばしをヒットさせて勝利。この辺りも精神力の強さが伺えます。

そして、激戦をくぐり抜け、ベスト4へと勝ち上がったのは――

纏物語 超(ライチ)豆(ヴァルケンハイン)纏(タオカカ)
卓上劇場 ジョン(ジン)どるん(ツバキ)ろっこたんのうすい本まだ?(プラチナ)
VAMOSってまだあんの? ツジ(カルル)やなぎ(ノエル)inu(バング)
AWP アル(ハザマ)ぬこす(レイチェル)もへ(ノエル)

の4チーム。

準決勝1試合目、優勝候補の纏物語 vs 地元岡崎勢の卓上劇場
先鋒は、 vs ジョン
準決勝の緊張感からか、互いに動きの硬さが見られたものの、要所を押さえたが2本先取。
ここで固さが取れたか、続く中堅どるん、大将ろっこたんのうすい本まだを難なく撃破。
二匹コン(ほぼ二匹になる! を絡めた高火力コンボ)もしっかり決めての勝利でした。

準決勝2試合目は、AWP vs VAMOSってまだあんの?の対決。
先鋒戦は、ぬこす vs やなぎ
拮抗した実力を持つ二人の対戦は1、2ラウンドとも接戦の末、ぬこすの勝利。
続く中堅はinu。1ラウンド目は互角の展開となったが、
一瞬の隙を見逃さずに連続技を決めたぬこすが先取。
しかし、ここからinuが猛攻を開始。2ラウンド目は優勢に試合を進めて取り返す。
ここで完全に流れをつかんだか、ほぼパーフェクトで3ラウンド目も勝利。

AWPの中堅はアル。1ラウンド目は投げからの飛鎌突ループ(画面端付近で立ちC→しゃがみC
→低空で飛鎌突を出す、本作のハザマの主力コンボ)4回決め、ペースを握ったアルが1ラウンド先取。
2ラウンド目はお互いに残り体力わずかの状態になるが、アルが勝利を決めるところにinuが寸前のブレイクバーストで危機を回避し、逆転に成功する。
セットカウントとなった3ラウンド目。画面端を取り合う形の攻防となったが、2ラウンド目でまたしても流れに乗ったか、inuが勝利を収めました。

続く大将は、チームAWP内でも最高PSRを持つもへ
この続きは動画でどうぞ!!


緊張感溢れる名勝負でしたが、最後は流れに乗ったinuの勝利。
この独特の空気や流れがまさに大会ならではの怖いところですね。

そして決勝戦は、纏物語VAMOSってまだあんの?の対決となりました。
実力を見せつけてきた纏物語、そして勢いのあるVAMOSチーム。
この模様は動画にてご覧ください!!


inuも善戦したものの、終始立ち回りの上手さで相手を封殺したが貫録の3タテ!!
まさに圧倒的!! と呼ぶに、ふさわしい内容でした。

優勝した纏物語の三人! おめでとうございます。
インタビューでコメントを貰いましたが、ノリが良くとても面白かったです。


豆さん、前日の関東エリア予選を突破したミツルギ選手とは浅からぬ因縁がありそうですね(笑)。
一度も出ていないとはいえ、しっかりと標的は定めているようです。
3人(?)ともインタビューにはノリよく答えてくれましたが、芯の部分はしっかりと答え、
優勝にも自信を持っている感じが印象的でした。本戦でも実力、パフォーマンスともに期待大ですね。
纏さんも本戦の時はアガらないでくださいね~(笑)。
3人ともおめでとうございました!

なお、今週末の取材予定は……

2月11日(土) KO-HATSU(大阪・近畿)
2月12日(日) G-stage飯塚(福岡・九州)

にお邪魔させていただきます。

移動距離の長さなんてなんのその。
熱い試合を見るためなら、どこまでも飛んでいきますよ!

そして最後にお礼を一つ。
ツイッターのハッシュタグ#ぶるれぼをつけ、大会実況や結果を呟いてくれた皆さま。
本当にありがとうございます!

大会の情報や盛り上がりを共有できて、日本中で一緒に盛り上がっているという感覚を実感できました。
これは皆さまの協力無しには絶対に成しえないことで、
自分やぶるれぼスタッフたちが目指していた大会の形にまた少し近づけたのではないかなと思いました。
今週末も一緒にぶるれぼを盛り上げていきましょう。
よろしくお願いします!!

それでは今回はここまで。

現地で会った方はお気軽にお声がけください。
皆様のぶるれぼ参加、いつでも待ってますよ~!

ブログトップへ戻る

ページのトップへ