れぼろぐ

2012/2/10ぶるれぼ店舗予選第3週レポート
アテナ日本橋店 編

ぶるれぼ店舗予選も3週目。
今回は大阪、難波のど真ん中……
アテナ日本橋店 さんへと突撃しましたー!

大会開始1時間前ほどに到着したところ、ご覧の通りの人の山!
1フロアがほぼ『BLAZBLUE』プレイヤーで埋まっているという凄まじい状態で、
会場内が真冬なのにものすごく暑い!!
パチは会場に入ってからすぐ、動きやすい格好に着替えました(笑)。
対戦台は5セットあり、フル稼働状態で皆さんガツガツ野試合をやっていました。
大会前の緊張感、イイですね~!

野試合では、「Mr風林火山」ことねずが対戦していたり
GODSGARDEN#5優勝で本戦出場権利を持ち、
応援にきた辻川など強豪プレイヤーも多数いました。

そして、エントリー終了後はそのまま速やかにトーナメント抽選へ。
アテナ日本橋店さんはキャラクター対策もとい、
インフルエンザ対策のために、マスクを無料配布していました。
人も集まる場所ですし、こういった細やかな気配りもありがたいですね。

参加人数は22チーム!
運営スタッフの速やかな進行のもと、3ブロックに分けての抽選が行われました。
トーナメント表はこんな感じ!

実況のスタッフさんの掛け声と、皆の拍手により予選がスタートしました。
記念参加で参加してくれたチームや、ステッカーもらいに来ましたというチーム名だが、
実力派プレイヤーどうしのチームがいたりとバラエティ豊かです。
女性プレイヤーと男性プレイヤーの混合チームなどもあり、
皆さん大会に参加しているのを楽しんでいるように見えました。



そうして予選が進行していく中、最初の注目カードはAブロック代表決定戦。

火九理論を証明します 火九(ハクメン)クマ(ノエル)N男(レイチェル)

Cloverfield ekiちゃん(アラクネ)少年(ライチ)虚無僧(ハクメン)

という、優勝候補どうしの対決に。

火九理論を証明しますは、京都a-choを中心にプレイする3人のチーム。
対するCloverfieldは、関西のekiちゃん、四国の少年、関東の虚無僧という3地域混成のチームです。

先鋒は、火九vs ekiちゃん。
アラクネのオフェンス力を最大限に活かした動きでハクメンに何もさせずに勝利。
続く中堅N男は、1ラウンド目こそアラクネを完封したものの、
2ラウンド目から流れが変わり、ekiちゃんが3ラウンド目も連取。
あとが無い火九理論を証明しますの大将、クマだが、ここから彼が猛反撃を開始します。
一般的には得意としないアラクネを対空攻撃でうまくさばきつつ、
反撃するスタイルを取ったところ、これが見事に機能してekiちゃんに勝利。
続く中堅虚無僧戦は、ノエルがジャンプAでの空対空を中心に動き、
そこから細かくダメージを取ってペースを握って勝利しました。

そして、大将はGODSGARDEN#5 でも目覚ましい活躍を見せた少年。
互いにあとが無いこの状況はどうなるのか!?
この続きは以下の動画をどうぞ!!


本当に凄い闘いでした。
パチ含めギャラリーのほとんどが息を呑む展開だったのを記憶してます。
この壮絶な戦いをクマが逆3タテという形で制し、
Aブロックの勝者は、火九理論を証明しますとなりました。
※余談ですが、Cloverfiledは翌日のゲームアイビスかしはら店(奈良)で
 見事に店舗予選を突破しています。おめでとうございます!!

Bブロックは大阪勢の俺、今怒ってるからなと、
京都、愛知の混成チームこれがねずの一発芸がぶつかり、
ねず、でんの強豪バング使いどうしのW風林火山対決(笑)といったレアなものも見れたのが最高でした。
画面のどこを見ていいのか分からないけど、とにかく面白く、ギャラリーの盛り上がりも最高潮に。
ここはMr.風林火山のねずが勝利し、

これがねずの一発芸 うぃすらー(タオカカ)ねず(バング)えーすけ(カルル)

が通過。

Cブロックは、ぽろぴっちーむ ゆうき(ラムダ)おぼろ(ラグナ)ぽろぴっち(プラチナ)が通過。
チーム名を冠するエースのプラチナ使い、ぽろぴっちの活躍が目覚ましかったです。

決勝戦は、A~Cブロックの3チームによるリーグ戦となりました。
まずは、火九理論を証明しますvsこれがねずの一発芸の対決。

ほぼ京都勢どうしの対決となりましたが、こちらの模様は動画をどうぞ。




互いに一進一退の攻防が続いた中、女神が微笑んだのはN男!!
大会の女神と魔物が現れた、ドキッとする場面が見られたんじゃないかと思います。

続きましては、これがねずの一発芸vsぽろぴっちーむです。




ここは関西を代表するカルル使いえーすけが爆発し、ぽろぴっちーむを3タテ!
1勝1敗とし、望みをぽろぴっちーむに託します。
しかし、火九理論を証明しますは、勝利すれば優勝決定!!

大一番は動画でどうぞ!!




いきなりピンチとなりましたが、大将N男が踏ん張り、逆3タテ!
気持ちがレイチェルに乗り移っているのを感じました。
そして、試合が終わったあとの男泣きにパチも思わずウルっときそうでした。
男泣きは本戦優勝までなるべくとっておいてくださいね(笑)。

というわけで、優勝したのは火九理論を証明しますです。
おめでとうございます!

仲睦まじい(?)3人のインタビューも収録したのでご覧ください!


試合全体を見たときはクマ、N男のダブルエースがともに大事な所で逆3タテを決めるなど、
普段のやり込みや地力が大きく出たのではないかと思います。
また、本大会ではプラチナやレイチェルなど、関東では見られないキャラの活躍も目立っていました。
本戦はどうなるのか、楽しみですね。

某マスコットの火九はマイクよりもレバーを握って頑張るそうなので、
本戦の時はぜひ応援してあげてください(笑)。
改めて3人ともおめでとうございました!

それでは、今回はここまで。
次回は愛知県のLoop岡崎予選レポートをお送りしたいと思います!

お楽しみに~。

ブログトップへ戻る

ページのトップへ