れぼろぐ

2012/2/8ぶるれぼ店舗予選 第3週目
タイトーステーション溝の口店 編

皆さん、初めまして!
今週からパチさんの助っ人として、ぶるれぼ応援団長ことレンが、
東京都内や関東近郊の店舗さんを中心に、レポートを行っていくことになりました。
皆さん、どうぞお見知りおきを!

さて、ぶるれぼ店舗予選、第3週目は――
タイトーステーション溝の口店さんに行ってきました!

店舗予選当日は、店舗の一角にぶるれぼ店舗予選の特設エリアが用意され、
試合用の筐体3セットに加えて、野試合用にも3セット設置されていました。
さらに、観戦用の大型モニターも設置されており、店舗さんもかなり気合いを入れて、
ぶるれぼ店舗予選の環境作りをして頂いたようです。素晴らしい!

そして、予想を大きく上回る27チームが参戦していたことが判明!
観客を含め、90人近くが集結し、特設エリアは熱気と興奮に包まれていました。
プレイヤーの一人として、ぶるれぼがこんなに盛り上がるなんて……くぅーっ!!

トーナメントはA、B、Cの3ブロックに分かれ、各ブロックで優勝した3つのチームで三つ巴戦を実施。
勝利数が一番多かったチームが、ぶるれぼ全国決勝大会の出場権を獲得できます。

レンが注目するのは、関東で活躍するテツ(タオカカ)、石田(バング)、R-1(ノエル)のチーム、画竜点晴
キャラクターの特性を十二分に理解した、『BLAZBLUE』界で知らない人はモグリなほど有名プレイヤーが揃ったチーム。
周囲の関心も高く、画竜点晴がどこまで勝ち進むのか? 誰が倒すか!?
さらに「おまえのチームが倒してくれ!」など、冗談が飛び交いつつも、注目が集まっていました。

そして、いよいよ予選がスタート!
各ブロック予選開始と同時に沸き上がる歓声と応援の声……。
大会の興奮や団体戦ならではの駆け引きなど、見ているこちらにまで伝わってくる予選模様。
そんな中、各ブロックを勝ち上がってきたのは、この3チーム!

Aブロック やまカカ早く暴れろよ K平(カルル)、げんたろう(ラムダ)、キクチヨ(ライチ) 
Bブロック 西日暮里勢の非日常 PRF ARMY(ハクメン)、ミツルギ(ハザマ)、KC(ジン)
Cブロック 画竜点晴 テツ(タオカカ)、石田(バング)、R-1(ノエル)

キャラクターの被りが一つもない、珍しい形での三つ巴戦になりました。
こういう場合、自分が得意とするキャラクターに、相手が不得意なキャラクターをぶつけるなど、
事前にチーム内で相談し、有利に試合を運べていけるかが重要になります。

決勝リーグ1試合目は、やまカカ早く暴れろよ vs 西日暮里勢の非日常の対決。
先鋒戦は、げんたろう(ラムダ)vs KC(ジン)となりました。
ラムダは、ソードサマナーを使い、遠距離から牽制しつつ、前に来るジンをどのように対処するか。
逆に、ジン側はそのソードサマナーを避けつつ、いかに前に行くか……。
初戦に勝利し、勢いをつけたい大事な試合ですが、動画をバッチリ収録しましたので、
二人のキャラクター対策が光る試合を、ぜひご覧ください。




決勝リーグ2試合目は、やまカカ早く暴れろよ vs 画竜点晴の対決。
1試合目で敗れ、後がなくなったやまカカ早く暴れろよの相手となるのは、注目の画竜点晴
画竜点晴はここまで順調に勝ち進み、下馬評通り、決勝リーグに上ってきました。

しかし、この対決では、やまカカ早く暴れろよの意地と根性が爆発!
一瞬も気が緩められない一進一退の攻防がくり広げられたなか、勝利を手にしたのはやまカカ早く暴れろよチームでした。

続く3試合目。ここで画竜点晴が勝てば、すべてのチームが1勝1敗となり、再試合に突入する形に。

負けられない画竜点晴
いま倒したチームの勝利を願うやまカカ早く暴れろよ
勝って全国の切符を手にしたい西日暮里勢の非日常
そして。それを見守る観客達……。

それぞれの思いが交錯する注目の試合は、この動画でご覧ください!


激しい三つ巴戦を制し、タイトーステーション溝の口店の代表チームとなったのは……
西日暮里勢の非日常です! おめでとうございます!!

優勝した西日暮里勢の非日常には、喜びのコメントを頂きましたよ。

■チームを組んだきっかけは?

 RPF ARMY  西日暮里のゲームセンターバーサスで、普段よく対戦している仲間どうしで組みました。

■一番きつかった試合、チームなどはありましたか?

 KC やっぱり決勝ですね。でも、ミツルギさんが全部やってくれました。
 PRF ARMY 今日はもうミツルギさん! ミツルギさんしかいない!
 ミツルギ (笑)。

■最後に、全国決勝大会に向けて意気込みなどをどうぞ!

 ミツルギ 俺を誰だと思っていやがる!!
 PRF ARMY  西日暮里の大会と同じような動きができたら、いけるんじゃないかな!
 KC もっと名前を覚えてもらえるよう頑張ります! 西日暮里バーサスもよろしくね!

大会が終わり、優勝した嬉しさからか、終始笑顔が絶えないインタビューとなりました。
全国でも頑張ってもらいたいですね! 本当におめでとうございました!

さて、そろそろ応援団長初のレポートも終わりが近づいてます。
応援団長から見て、特に印象的だった選手は、ハザマ使いのミツルギさんでした。
試合の流れを掴む一撃を入れるのがとてもうまく感じ、その上、コンボ精度も高く、
何があっても気負わないその自信と勇気でチームを引っ張ったことが、優勝への原動力だったと思いました。

そして、大会や団体戦が持つ、独特な空気。
ネット対戦が充実してきた家庭用ではなかなか味わえない、ゲームセンターでの大会だからこそ味わえるものでした。
対戦相手が目の前にいる緊張感がミスや逆転の奇跡を生む、そういった場面が多く見られ、熱く、いい試合がたくさん生まれました。
これからも数多くの名勝負が生まれるであろう、ぶるれぼもまだまだこれから!
チームメイトと力を合わせて実力を存分に発揮し、全国決勝大会へと進んでほしいと思います。

それと、僕がいたらぜひいじってやってください。きっと喜びます(笑)。
今後も、東京や関東近郊の店舗さんにお邪魔しての取材や、ときどき野試合などもやっているので、
対戦画面で特別称号の2012 ぶるれぼ応援団長を見かけた方は、ぜひ対戦してください!

あ、もちろん、僕のレポートも読んでくださいね(笑)。

 

ブログトップへ戻る

ページのトップへ