10周年記念アンケート

最終結果発表!!

たくさんのご応募・ご投票
ありがとうございました!

(アンケート期間:2018.7.27~2018.8.31)

Q1.「BLAZBLUE」シリーズを知ったきっかけは何ですか?

「BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER」を遊んで
28%
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」を遊んで
6%
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ」を遊んで
8%
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」を遊んで
7%
「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」を遊んで
7%
「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND」を遊んで
4%
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」を遊んで
6%
「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」を遊んで
1%
アニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」を見て
3%
WEBラジオ「ぶるらじ」を見て
13%
その他
16%

やっぱり一番は初代「BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER」が最多という結果に。
「その他」の回答では「GUILTY GEARシリーズを遊んでいた」「他作品とのコラボで知った」などのゲーム絡みで知る事になったエピソードが多数寄せられました。懐かしの作品「ぶるもば」「ジンの抱き枕カバー」がきっかけ、なんて方も…!

Q2.「BLAZBLUE」の一番好きなシリーズを教えて下さい。

「BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER」
3%
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」
2%
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT Ⅱ」
5%
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」
7%
「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」
12%
「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND」
9%
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」
42%
「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」
10%
アニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」
1%
WEBラジオ「ぶるらじ」
8%
「BLAZBLUE」シリーズのコミック
1%
「BLAZBLUE」シリーズのノベル
2%
その他
1%

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」が圧倒的人気という結果に!
まだ未プレイの方には主人公「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」最後の物語を見届けて頂きたいですね。

「その他」の回答としてはEsの初登場作品であるもう一つの蒼の物語「XBLAZE」シリーズや、「全シリーズ楽しく遊んだ記憶しかないので選べない」などの嬉しいご意見も!

Q3.「BLAZBLUE」シリーズを好きな理由はなんですか?

格闘ゲームが好きだから
23%
キャラクターが好きだから
41%
世界観やストーリーが好きだから
17%
声優さんが好きだから
3%
音楽が好きだから
3%
アークシステムワークスのゲームが好きだから
8%
その他
5%

皆さん納得の結果でしょうか?「キャラクターが好きだから」という理由が一番でした。また予想以上に「アークシステムワークスのゲームが好きだから」というご意見も多く、会社ごと愛して頂いてスタッフ一同恐縮の結果です……。

「その他」の回答としては「ゲームも楽しいけどぶるらじがすごく面白くて何回見ても飽きないから」「格ゲーの楽しさを教えてくれたから」「この作品を通じて色々な人と知り合えたから」「全て好き」などの理由を寄せて頂きました。

Q4.「BLAZBLUE」シリーズをどんな方法で楽しんでいますか?

コンシューマーゲーム
72%
アーケードゲーム
20%
アプリゲーム
1%
公式配信番組(ぶるらじ、あーくなま等)
5%
書籍
1%
その他
1%

「コンシューマーゲーム」「アーケードゲーム」「アプリゲーム」を合わせると93%!
みなさん実際にゲームをプレイしてBLAZBLUEを楽しんで頂いているというメーカーとしては大変嬉しい結果に。
「その他」の回答では「自分でイラストを描く」などファンのみなさん達で、BLAZBLUEの世界を広げて遊んで頂いているようです。
アニバーサリーサイトの「イラストコンテスト」「4コマコンテスト」でも、プロ顔負けの作品を投稿頂いたので、ぜひご覧ください!

Q5.「BLAZBLUE」シリーズでプレイアブル化して欲しいキャラクターを教えて下さい。

  • 1位 カジュン=ファイコット
  • 2位 トリニティ=グラスフィール
  • 3位 タロ=ササガエ
  • 4位 カズマ=クヴァル
  • 5位 トラカカ
イメージ

「BLAZBLUE‐ブレイブルー‐ リミックスハート」で初登場したマイのルームメイト「カジュン=ファイコット」が一位という結果に!
「タロ=ササガエ」も3位と大健闘し、「リミックスハート」に登場するキャラクター達の人気の高さがうかがえます。
ぜひコミックまだご覧になっていない方は「マイ=ナツメ」の大活躍が楽しめる「BLAZBLUE‐ブレイブルー‐ リミックスハート」をご覧ください!

2位と4位にランクインした因縁の2人「トリニティ=グラスフィール」「カズマ=クヴァル」も強くプレイアブル化が望まれているようですね。

また惜しくも5位以内にはなりませんでしたが、「XBLAZE」シリーズに登場する「篝橙八」「天ノ矛坂冥」「久音=グラムレッド=シュトルハイム」「リッパー」への投票も多く頂きました。

番外編としては「森P」のプレイアブル化も望んでいる方もチラホラ……(笑)30周年記念PVの再現なるか?!

Q6.「BLAZBLUE」シリーズで一番好きな必殺技名を教えてください。

  • 蛇翼崩天刃(ハザマ/ディストーションドライブ)スクリーンショット
  • デッドスパイク(ラグナ/必殺技)スクリーンショット
  • 虚空陣奥義 悪滅(ハクメン/アストラルヒート)スクリーンショット
  • ブラック・オンスロート(ラグナ/アストラルヒート)スクリーンショット
  • 大蛇武錬殲(テルミ/ディストーションドライブ)スクリーンショット

1位のハザマのディストーションドライブ「蛇翼崩天刃」がぶっちぎりの1位という結果に…!
2位は単独のゲームアプリがリリースされるなど、キャラクター化もされ独自路線で人気を博しているラグナの必殺技「デッドスパイク」が輝きました。
3位以下はほぼ同数に近い得票数になりますが、ハクメンのアストラルヒート「虚空陣奥義 悪滅」、一度見たら忘れらない強烈な踏みつけのテルミのディストーションドライブ「大蛇武錬殲」ラグナのアストラルヒート「ブラック・オンスロート」がランクインしました。

惜しくも5位に入らなかったものの、アズラエルのディストーションドライブ「ブラックホークスティンガー」テイガーのディストーションドライブ「ジェネシックエメラルドテイガーバスター」などの、決まったら一発逆転のチャンスのある大技にも票が集まっていました。またジン「虚空刃 雪風」ハクメン「虚空陣 雪風」については、どちらへの一票か不明なものが多く、残念ながらどちらもランク外となりました。

Q7.「BLAZBLUE」シリーズで一番好きなモーションと、その理由を教えてください。

票数がかなりばらける結果となったので、キャラ別のコメントをピックアップ!
Es「エレック」失敗モーションには熱いご意見が多数集まっていました。

貴方のお気に入りのモーションは入っていましたか?

  • 「勝利時に腕を払って羽根が散るモーションが好きです。良い意味での作品を表す厨二感。背中を向けて、見えなくなる表情。無骨だけれど繊細な、キャラクターに合ったモーションだと感じます。」
    「『ブラック・オンスロート』で大剣が大鎌に変形して切り刻み蹴散らす…めちゃくちゃカッコいいです!
  • 「『虚空刃 雪風』のすれ違いざまの一閃と納刀時の氷粉砕がかっこいい
    「勝利モーション。ラグナと対になっているところがかっこよくて好き。」
    「地上後ろ投げ。相手を掴む→背中を向ける→相手を凍らせる一連の動きが美しい。投げ終わって相手が浮く瞬間、ジンの服の裾がフワッと浮く芸の細かさがとても好きで、その動きを加えたスタッフに感謝の焼き肉を食べさせたい。」
  • 「統制機構の制服姿のノエルが帽子を脱ぐ勝利ポーズ。初見の時にキャラデザの印象が変わった。」
    「チェーンリボルバーの一連の動作。流れるような動きで動かしててとても楽しいから。」
  • 「待機モーション。ギィを掴んでもみくちゃにしたり、ナゴのクッションで眠りに落ちたり…。姫様の『遊んであげるわ』という言葉どおりの余裕ぷりと可愛さ麗しさ…。そもそも待機モーションにどんだけこだわってんだよ!って当時衝撃的でした。」
    「『テンペスト・ダリア』レイチェル様のネコミミフードが可愛い、圧倒的に可愛い!
  • 「画面前に登場する演出。自分の目の前に居るかのような演出が好きです。」
    「6Aモーション。猫の動きをゲーム内で魅力的に表現しているから」
    「タオカカの勝利ポーズでお尻ペンペンしているところ。可愛いの一言に尽きる
  • 「テイガーの磁力系全般。投げキャラなのに自ら引き寄せるという斬新さが最高!」
    「アストラルヒート後の勝利ポーズ。まさに赤鬼といった強者感が出ていてカッコイイ」
  • 「まとめてた黒髪を解いたときがココロ惹かれます。」
    「歩いているモーション。これをみると嬉しくなる」
    「勝利時ラオチュウと絡むところ。見てて和む
  • 「吹っ飛ばされて壁に貼り付けられたとき。かわいい。家の壁に貼っておきたい。 「アラクネのモーション全般。クリーチャー感が凄く出ててたまらない」
  • 「アズラエルとバングのモーション全て。選びきれません。ドット絵職人の方々に感謝しても仕切れません。 彼らの筋肉の脈動一つ一つが、私の人生に輝きをもたらしてくれました。」
    「完全勝利モーション。普通の勝利モーションに比べてより「勝った」感じが強く、また特撮感があってより爽快感が高く感じられる」
  • 「座り込む姉さんの膝に身を丸めて横になるカルルのタイムアップのモーションが大好きです! ニルヴァーナとなってもカルルに寄り添うエイダさんの優しさと、普段は見せない弱々しく甘えるカルルの姿にこだわりを感じます…」
    「前Aで人形がシルクハットで攻撃するのがオシャレ」
  • 『我は空、我は鋼、我は刃。我は一振りの剣にて、全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!我が名はハクメン、推して参る!』のモーション。ハクメンさんがかっこいいから」
    「『椿祈』ハクメンのツバキへの思いと、力強さが伝わってくる。」
  • 「ニューやラムダの戦闘モーション。ユニットの攻撃モーションとその際の体の動きがとても好みだから。」
    「BBCPのVer1.10以前の必殺技『フェイスリフト』のモーションが好きです。この技を絡めてコンボしてる時の「モードチェンジしながら流れるように攻撃をつなげていっている感じ」がとても楽しかったと昨日のことのように思い出されます。」
  • 「盾で突っ込むモーション。格ゲーで盾を使うキャラはあまり見ないので」
    「立ちC・C攻撃。粛々としたイメージのツバキからは想像できなかったアクロバティックな回し蹴りが印象的です。」
    「ガードキャンセルモーション。ツバキが剣を武器として使って攻撃を行っているのがかっこいい」
  • 「『蛇双・ウロボロス』の鎖を伸ばすモーションがとてもかっこよくて大好きです」
    「開幕でハザマがコートを羽織るモーション。スマートにコートを羽織る姿がスタイリッシュで好きです!
    「『蛇冥迅』の最後のお辞儀。ハザマらしさがあって好きです。」
  • 「『イクタチ』のモーションが好きすぎてかっこよすぎてミューに惚れてミューを使うに至りました。」
    「ラグナと戦闘の時の『みっ見ないでください!』という演出が可愛いくて好き。」
    「試合開始と勝利モーションでローブ姿でふわふわ降りてくる可愛い!!」
  • 「シリウスジョルトが一番好きです。理由は振りかぶったモーションからでるパンチがかっこいいからです。また、ガード不能という性能も力強さが感じられて好きです。」
    「マコトの相手を捕まえて尻尾でぽふぽふ叩く技。あの尻尾で叩かれてみたい
  • 「勝利モーション(一礼して消えるパターン)。台詞含めて余裕が感じられた。」
    「『ブルート・フォルモント』の蹴り上げ部分。単純にかっこいい上に、ヒットストップが長くて気持ちいい。」
  • 「立ちモーション。スカートをフリフリさせているのが可愛いから」
    「プラチナの『ハッピーマギカ』が好き。舌を出して挑発するのがとってもかわいい。」
  • 「『デュオ・ヴァイオス』のレリウスの指。無駄なポーズが好き」
    「レリウスのアストラルヒートの演出。理由は…なんかエロい///
  • 「『クルセイドセラフィム』の構えモーション。イザヨイの綺麗さ、かっこよさ、凛々しさがあふれ出ている。下に広がる紋章とゆれるポニテもいい。」
    「ミラージュスラスター。移動する際の音やモーションがかっこいい」
  • 「タイムアップ負けのモーション。崩れ落ちてその場に座り込むところが可愛いけど座り方が男らしくて、扇子で頭をペシッと叩く仕草がアマネのキャラクターにとてもぴったりだから好きです。」
    「アマネのアストラルヒートの時の技で、みんなが子供に変わってしまうのがかわいくて好きです!」
  • 「『サーペンタインアサルト』で追加コマンドをすることにより、段々モーションが豪華でド派手な演出になっていくのが好き」
    「『スナップハンスフィスト』を見てバレットに一目惚れしました。そしてブレイブルーをはじめました。とってもお気に入りで大好きです。」
  • 「5C。ジャケットを脱ぎそのまま蹴りまた羽織る一連のモーションが好きでついブンブンしてしまいます。実際リーチもあって強いので、ありがたいです。」
    「『ファランクスキャノン』のモーション。肉体一つで戦っているアズラエルが、唯一飛び道具のようなものを使うところが好きです。また、このモーション時のドット絵で、悪い笑い方ではあるけど笑っているような表情だと気づいたときに凄く好きになりました。性能としても好きです。うまく使えたときはとても気持ちいい。」
  • 「5C。デカい剣を"腰"を入れて振るのがまじでかっこいいんですよね。絶対にこれ食らったら重いんだろうなって見た目しててとても好きです。」
    「カグラの前歩きモーション。気品があって姿勢が良くて好きです。ブレイブルーは各キャラ前歩き後ろ歩きが個性が出ててすごく好きです。」
  • 「対戦開始時の掛け合いモーション全般。キャラクターの個性が良く伝わってくるモーションでよりココノエというキャラクターが好きになれた」
    「後ろに歩く時の髪をかきあげるモーション。そのモーションがそもそもカッコよくて、見つけた時に心が疼いて、感動したから。」
  • 「『皇蛇懺牢牙』のモーションはウロボロスの扱い方がハザマより豪快な点が好きで、その豪快さが一番出ている技だと思うから。狡猾に笑い相手を縛り上げる時のポーズが最高です。」
    「『蛇縛封焉塵(ゲージ100%)』での最後蹴りつけた後に、手を前に出して挨拶するモーション。ハザマとの共通モーションで、細かい部分ながらキャラクターに対する愛を感じられた。」
  • 「セリカとミネルヴァの立っている姿。絆を感じる。」
    「しゃがみ弱攻撃が好きです 理由はセリカ本人がぽかぽか殴る姿が可愛いからです。」
    「セリカが相手倒したときに治療するモーション。やさしいなぁって」
  • 「開幕登場モーションで空からふわふわ降りてくるモーション。 ローブ姿のラムダがかわいすぎて生足が眩しい
    「『エクシーガネイル』がバレエのような動きで美しい
  • 「アストラルヒートのモーションが大変格好良くて好きです。地面に刃を方陣のように突き立てるところがとても厨二心をくすぐります。」
    「『尖羽』で刃物投げる時に武器を咥えているのが可愛い。上司相手だと書類投げつけるのは芸が細かいなと思いました。」
  • 「BBTAGでバトル前にナインが獣兵衛にじゃれてるところ。ナインが好きということもあるのですが、いつもは高飛車な彼女とのギャップが刺さったからです。」
    「負けたときに寝そべっているところ。ナインのかっこよさ、威厳が負けていながらも保たれている感じがらしくて好きです。ちょっとふてくされた顔してるところもいいです。」
  • 「『ディヴァインリーパー』二段目。音の気持ち良さヒットストップの気持ち良さセリフ見た目全て最高です!
    「ドライブ能力『ブラッドエッジ』。ダークヒーローっぽい技でかっこいいから」
  • 「『覇禅の杭』もう少しで見えるかという脚の開きからの、色々なモーションで相手を吹っ飛ばすのは、一時停止必須なほどのイザナミの格好良さと美しさ
    「『虚無の刻』イザナミの優雅な動きと時を止めるような力はかっこいいです!
  • 「『エレック』が一番好きです。失敗時の可愛いモーションも好きですし、成功すれば幸せ投げの後大ダメージコンボのチャンスですし!」
    「アストラルヒート。まず敵が消滅する演出がとてもかっこよく、更に鞘を抜いた形態を見られるのがこの技くらいで非常に美しいから」
  • 「開幕演出の背中が見えてるやつ。男性的な部分が垣間見えて好きです」
    「マイの勝利ポーズ(サムズアップ)。男だった頃の無邪気さと女になった後の可愛らしさのハイブリッド。」
  • 「『討チ狂ウ鬼神ノ殲撃』で対戦中解放してきた武神のモーションを短時間で一気に見ることができるから。力を感じる。解放した分だけお得。次も解放したくなる。そして何より最後のビームを貯めているとこが人間じゃないんだという感じを再認識できるから。」
    「6B。スサノオらしい力強い溜めのあるモーションで華やか。当てた時のリターンの高さやぶんぶん振り回せる性能も含めてスサノオのキャラとモーションのイメージにガッチリはまっていて見栄えするのでとても気に入っています。」
  • 「獣兵衛が周りをくんくんするモーション。可愛い
    「獣兵衛の開眼、カッコイイ。」

Q8.「BLAZBLUE」シリーズのストーリー(アーケードモード、ストーリーモード)で、一番好きなシーンと、その理由を教えてください

アドベンチャーゲーム並の世界設定と魅力的なキャラクターが織り成す重厚なストーリーや、思わず吹き出してしまうようなストーリーなど、
魅力的なエピソードが盛り沢山のBLAZBLUEシリーズ。
その中でも今回のアンケートでコメントが集中したものへのご意見をピックアップしてお届けします。

詳細が気になる方は、是非ゲーム本編をプレイしてみてくださいね!

アーケードモード編

「アーケード版をやって『この後どうなるの!?』となり、家庭用が待ちきれなくなるのが楽しみの一つ。」
「アーケードモードのハクメンVSヴァルケンハインの掛け合い。お互い紳士的な態度で渋い。」
SS 「セリカAct3のナインに微笑みかけるところ。言葉に出来ない
SS 「ヒビキのアーケードモードAct1で、ナインに見せられた願望に動揺し一人称が僕になるシーンです。底知れなかった彼の人間味が感じられて一気にヒビキが好きになりました。」
SS 「Act3でラグナが『全世界の敵になり全ての願望を食らい尽くす』と宣言した時。」
SS 「ハクメンAct3ラストでツバキに『ジン兄さま』と呼ばれたハクメンがすごい好きです。もともとハクメンとツバキの関係に惹かれてゲームを続けているのでこの後どうなってしまったのだろう……と思わずにはいられません。」 SS

ストーリーモード編

今回のアンケートで大多数の票が集まったのはシリアスな展開が目立った「BBCF」。
次いで舞台が「「第十三階層都市カグツチ」」から、「連合階層都市イカルガ」へと移り物語が大きく転換した「BBCP」シリーズにもたくさんのご意見頂きました。

BLAZBLUE CENTRALFICTION

「ナイン戦後のラグナ達をイザナミから逃がすために言った台詞で『あんた達がイザナミを倒す術を見つけなさい!』というシーン。
小説のフェイズシリーズのラグナが黒き獣からナインたちを逃がすために言った台詞をまさかここで聞けるとは思いもしませんでした。
感動と熱いシーンすぎて当時は気づいたら涙が出てました。」

「三兄弟の涙無しでは見れないあのシーン。ジン、ノエルの気持ちになると辛くなるし、あのイベントCGがとてもいいものだったから。」
SS SSセントラルフィクションの最後反則でしょ(涙)

「ナインとの決戦の時にナインが世界を壊そうとする理由を話す所です。 ラグナ達の考え方の様に世界を救ったりしたいんじゃなくてナインの根底には世界を救いたいんじゃなく家族を守りたいっていう家族に対する深い愛が感じられた所が好きです。」
SS

「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」
シリーズ

「BBCPでカグラが『革命だよ、それを今から始める』というシーン作戦会議なども事前にあったので「いよいよ話が大きく動く!」というワクワク感が強かったため

「メインストーリーでジン、ノエル、マコトの3人でツバキ救出のために戦い、最後には親友トリオの泣き崩れるシーンが何度見ても泣けるので大好きです!!
SS 「味方陣営で食事をするシーンが一番好きです。それまで助力はあれ気を張り詰めながら一人で戦ってきたラグナやジンが初めて落ち着くことができ、それ以降仲間や力の使い方を考えるきっかけにもなったとてもいいシーンだと思います」
SS

「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」
シリーズ

「ラグナに抱かれ消えゆくラムダと、その後のブレイブルー起動シーンでのラムダの台詞「ニューはいつもラグナと一緒にいるよ。」にグッとくるものが…そしてその時に流れる「Rebellion」が最高にカッコいいと個人的には思っています!」

「『ありがとう、椿祈。』のシーンが一番好きです。椿祈の名前の由来とか、ハクメンがジンだった頃には言えなかった言葉を伝えるとか、やばすきです。このシーンだけはみんなに見て欲しい。」
SS 「バッドエンドでライチからロイの記憶を消して、オリエントタウンで暮らすライチを遠くからそっと眺めるアラクネがせつなくて好き。」
SS

BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER

「ブレイブルーのストーリーはどれも大好きなので、非常に悩ましいのですが、最も印象に残っているのは、カラミティトリガーのカルルがニルヴァーナと共に眠るシーンです。あの一枚イラストの美しさと、2人の儚さに感動しすぎてストーリー内のイラストでは、真っ先に彼らのあの姿が浮かぶほどに、衝撃を受けました
SS

ギャグシナリオ編

迷シリーズ(?)『兄島』への熱いコメントが殺到!『モテメガネ』『テルミバンド』へもコメントが多かったですね。

「ジンの兄さんへの愛がよく分かった。見てると笑えるが、なぜだが理解出来る。ラグナーになれる気がしたから。」
兄島には抗えません。好きです。」
「ラグナのモテメガネのストーリーで綺麗なアラクネが出てくるシーンが1番好きです。アラクネのテンションの高さに笑ってしまいました。」
「ラグナとシスターの仇のテルミがバンドをなんやかんやで組んじゃってデビューするところ。」

Q9.今後の「BLAZBLUE」シリーズの展開に期待する事を
          教えて下さい

新作ゲーム(コンシューマー)
28%
新作ゲーム(アーケード)
20%
新作ゲーム(アプリ)
8%
アニメ
10%
映画
6%
舞台
3%
グッズ
14%
書籍
9%
その他
2%

家庭用アーケード新作リリースに圧倒的に票が集まっていますね。
次いでランクインした『アプリ』については「BLAZBLUE ALTERNATIVE DARK WAR」の展開にぜひご期待下さい。

このアンケートに限らずご要望などございましたら、ぜひアークシステムワークスお客様相談室のメールフォーム宛てにご意見・ご感想をお寄せください!

Q10.2018年11月20日シリーズ10周年を迎える「BLAZBLUE」について一言お願いします。

「BLAZBLUEを中学生の時に知り、そこから自分の生活は常にBLAZBLUEと共にありました。今ではすっかりアークシステムワークスの虜です。これからも人々を魅了するゲームを作ってください!」(20代男性)

「格闘ゲーム自体はそれほどうまいとは言えないけれど、ストーリーも頭から終わりまでの満足感。キャラの個性に差があるからこそのキャラ選びの大変さと使えるようになったことへの達成感。 まだ色々ありますが本当にこの作品に出会えたのが幸運であったと言えます。ありがとうございます。」(20代男性)

「格ゲーに触れるきっかけを作ってくれてありがとうございます!目指せ20周年!(20代男性)

「BLAZBLUEそしてぶるらじ、どちらもすごく楽しんでいます!個人的にはずっと続いてほしい作品です!これからも頑張ってください!」(10代男性)

「ファンになって2年目のにわかですが、BLAZBLUEは好きになってからこの気持ちが止まる要素がありません!ストーリーも、キャラも大好きです。とてもいいゲームに出会ったなあと思いました。」(10代女性)

「僕を格ゲーと出会わせてくれてありがとうございます。ミュージックライブまたやって欲しいです。(20代男性)

「BLAZBLUE10周年、本当におめでとうございます。このゲームと出会い、自分は早9年となりました。まだまだBBへの愛を貫いて行きたいと思っておりますので、森さん、制作スタッフさん、どうか頑張ってくださいませ。」(30代女性)

作品が出るたび新しい戦闘システムがあってわくわくしています。これからも斬新な発想で生まれてくる格闘ゲームを期待しています。」(20代男性)

「10周年おめでとうございます。BBを始めて二年が経ちました。二年の間でゲーセン内での新たな出会い、倒したいライバル、大会で協力し合うチームメイトと出会うことができました。最高です。またタオと出会って、目標であった漢字段位にもなることができました。やっててよかったと心から思いました。これからも走り続けさせてください。」(20代男性)

久しぶりにゲームセンターで格闘ゲームを遊ぼうというきっかけを作ってくれた作品なので、いちプレイヤーとしても感慨深いです。おめでとうございます。」(30代男性)

「キャラクターや世界観、そして2Dドットモーションのかっこよさに心奪われてからずっと楽しく遊ばせてもらっています。格ゲーというジャンルに身をおいたことで、交流なども増え、大会での試合の観戦なんかも楽しみで、ゲーム外の部分でもとても影響を受けています。(30代女性)

このシリーズに出会えてほんとうに良かった。(20代男性)

「新参者な私ですが…。ブレイブルーという作品に何故もっと早くに出会えてなかったのかと悔やむほどどハマりしてます!世界や音楽、物語の奥深さに感動すら覚える勢いです!長くなりましたが10周年、本当におめでとうございます!」(30代男性)

「10年という節目ではありますが、どうかこの先も20年、30年とBLAZBLUEを盛り上げ続けて下さい!!!(20代男性)

「この作品と出会えたことに心からの感謝を。Esと出会えた奇跡をありがとう(10代男性)

「世界観、ストーリー、キャラクター、BGM、その他ぜーんぶひっくるめて大好きです!!!!(20代女性)

「アニメを見て、不思議なストーリーに惹かれ、友人に進められるままアーケードデビューをしました。それからはブレイブルーシリーズのおかげで、毎日がとても楽しくなりました。(20代女性)

「小学生の頃から応援してました!最高で王道を貫いた厨二病が心地よかったです。これからのBLAZBLUEという作品としての展開は予想できませんが良いものとなる事をお祈り致します!」(10代男性)

永遠の蒼を期待してます!(20代男性)

「コアユーザーだけではなくライトユーザーを考慮したイベントやユーザーイベントなどにも目を向け近い距離感で一丸となり、盛り上げていこうとする姿勢に感銘を受けています。格ゲー界隈は新しい時代を迎えようとしていますが広く鋭い視野で今後の開発、運営など更なる活躍を期待しています。」(30代男性)

「10周年おめでとうございます!このシリーズに出会えて幸せでした!でもこの幸せはまだまだ終わらないハズ、応援してます!(20代男性)

「自分の人生を作ってくださった作品です。本当にありがとうございます。今までイベントは一人で回っていたのですが、ブレイブルーのおかげで友人も出来ました。これからも永遠にアークシステムワークスさん、ブレイブルー共に応援させていただきます。」(20代男性)

「10周年おめでとうございます!自分はBLAZBLUEを知ったおかげで人生が変わったと言っても過言ではありません!本当に、楽しいゲームを作ってくれてありがとうございます…!」(20代男性)

「中学でこのゲームを知ってしまったせいか、中二病を発病し、技名を覚え、セリフまで暗記してしまうほどハマってしまいました。(10代男性)

「ブレイブルーは「キャラと一緒に強くなっていく」というこれまでに自分が遊んできたゲームではしたことのない体験をさせてくれたゲームでした。」(20代男性)

「ゲームが苦手なのでスタイリッシュタイプという手軽に遊べる要素があるのがとても嬉しいです。これからもどんどん進化させて頑張ってください!」(30代女性)

「また5年後、10年後同じようにブレイブルーが続いて、アンケートできたらそれに勝る喜びはないです。ブレイブルーというIPが別のジャンルでも光ってくれたらいろんな人に見てもらえるかな、とは思いますが、やっぱり格ゲーメインというところは残っててほしいですね(30代男性)

「どんなコンテンツでも10年というのは作り手の人が相当頑張ったからこその継続だと思います。ブレイブルーもそのひとつで、ふだんからあーくなまや店頭体験会など積極的にアピールをしている姿はとてもいいと思いました!」(30代男性)

「BLAZBLUEは確実に私の人生を変えました。対戦を通してたくさんの人と遊びました。作品への想いを形にすることてたくさんの人と知り合えました。良くも悪くも振り回されて、もう既にこの作品は私にとっても日常です。一番好きなキャラクターはラグナ=ザ=ブラッドエッジです。主人公がラグナじゃなければここまで好きになることはなかったと思います。優しくて不器用な愛が救った世界が、いつまでも続くことを願います。(20代女性)

「I'm so happy that Blazblue has been around for ten years! Here's to many, many more fantastic years to come.」(10代男性)

「私は家庭用のCALAMITY TRRIGERでBLAZBLUEと出会い、今も楽しく遊んでいます。BLAZBLUEのおかげで現実世界で彼女ができ、今は婚約者です。本当にありがとうございます。」(20代男性)

格闘ゲームで薄い部分の「キャラの造形・ストーリー」を突き詰めた傑作だと思う。出会ってから7年。完結した事への感謝と今後に大いに期待!(30代男性)

青春全部捧げてきた自分も成人しました。これからも全部捧げていきます」(20代男性)

10周年ヒャッハー!!!(20代男性)

「いやもう何て言うか森さん、BBチームの皆さんに拍手!!石渡さんの音楽から入った私ですが、今では「BLAZBLUE」という作品に音楽だけじゃない魅力を感じます!!それもきっと作り手のいろんな感情、努力、技術、そして「楽しい」を深い蒼に溶かし込んでいった結果だったと思います!だって面白くてもう何時間プレイしたことかわからない。10周年おめでとうございます!!まだまだ素敵な蒼の物語があると信じてますよ!!」!」(30代男性)

It's such an awesome series, I hope to see this become the number 1 fighting game」(10代男性)

「BLAZBLUEに出会えて本当に良かったです。10周年にとどまらず20周年、30周年とこれからもずっと限りない可能性と共に頑張って下さい!蒼は永遠だ!(10代女性)

「一言だけ、ファンとしての願いを。 『止まるんじゃねぇぞ』 10周年おめでとうございます!!」(20代男性)

「10年間、ずっと好きでいられる作品に出会えたことに改めて感動と、感謝をお送りしたいです。本当にありがとうございます。この先の10年もまた愛し続けられる作品であることを願っております。(30代女性)

10年続く格ゲーってホントすごい。」(20代男性)

「ブレイブルーを遊んでいた中学生が社会人になりました!今後おじさん、おじいさんになっても遊べるコンテンツであってください!!(20代男性)

「作品に出会えたこと、そして作品を通してたくさんの人に出会えたこと、たくさんのものを好きになれたこと、とても幸せに思います。ありがとうございます。これからもずっと付いていきます!(20代女性)

「こんな素晴らしい作品と出会えて最高です!作成者、関係者すべての方に感謝しています。ブレイブルーがあったから今でも心から信頼できる親友と出会えました。ありがとうございました。」(20代男性)

アンケートにご協力頂き、
本当にありがとうございました!

今後もみなさんの心に残る作品をお届けしていきますので
変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。

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