システム

  • アーケード版システム
  • PS3版システム
  • Vita版システム
  • BBCP PS3&版PS4版システム
  • XboxONE版システム
  • BBCPEX Vita版システム

ゲームルール

相手の体力ゲージをゼロにすることでそのラウンドを取得、2ラウンド先取すれば試合に勝利となります。
タイムカウントがゼロになった場合は、体力ゲージが多い方のラウンド取得となります。

画面の見方

画面の見方

体力ゲージ

体力ゲージ 使用キャラクターの体力を表します。
相手キャラクターの体力ゲージをゼロにすると勝利となります。

ヒートゲージ

ヒートゲージ 画面下部に位置するゲージ。
強力な必殺技「ディストーションドライブ」や一撃必殺技「アストラルヒート」、アクションを強制的にニュートラル状態に戻す「ラピッドキャンセル」などの特別なアクションを行うために必要なゲージです。
主に攻撃を当てることで増加します。

バリアゲージ

バリアゲージ 通常の防御よりも強力なバリアガード(後述)を行うために必要なゲージ。
バリアガードを行っている間減少し、
0になるとDANGER状態となり防御力が低下します。
時間経過で回復します。

オーバードライブアイコン

オーバードライブアイコン オーバードライブ、およびブレイクバースト(後述)が発動可能かを示すアイコン。
使用後は発動不可状態となり、時間経過でゲージを回復します。

タイムカウント

タイムカウント ラウンドの残りタイムです。ゼロになるとそのラウンドは終了します。
タイムカウントがゼロになった時点で、
体力が多いプレイヤーがそのラウンドを取得します。
アーケードモードやV.S.モードの制限時間は、オプションから変更可能です。

ラウンド取得アイコン

ラウンド取得アイコン 勝利したラウンド数を表すアイコンです。
アーケードモードやV.S.モードのラウンド数は、オプションから変更可能です。


基本操作

基本操作
方向パッド/左スティック キャラクターの移動
Bボタン 強攻撃(Cボタン)
Aボタン ドライブ攻撃(Dボタン)
Yボタン 中攻撃(Bボタン)
Xボタン 弱攻撃(Aボタン)
Rボタン 挑発(APボタン)
Lボタン FN1ボタン
左トリガー FN2ボタン
ビューボタン 開始位置に戻る(チャレンジ・トレーニング)
メニューボタン ポーズメニューの表示

テクニカルタイプ(通常操作)

テクニカルタイプ(通常操作)

基本操作は8方向レバ-+4ボタン。
弱・中・強の攻撃ボタン3つに加え、キャラクターごとに
固有の特殊行動をする「ドライブボタン」で構成されています。

※操作方法は各キャラクターが右向きのものです。
※操作ボタンはボタンセッティングより変更可能です。

応用テクニック

バリアガード ←(ガード方向) + A + Bボタン
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
ガード後、相手との距離が離れやすくなり
必殺技をガードすることによる体力の減少(削りダメージ)がありません。
一部の空中ガード不能な技や、クラッシュトリガーを防ぐことができます。
(クラッシュトリガーを防いだ場合、バリアゲージ大幅消費)
投げ ニュートラル or ←(ガード方向) + B + Cボタン
ガード不能の投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいる際には地上投げを、空中にいる際には空中投げを行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
相手は投げ抜けを行うことで、投げを回避することができます。
必殺技投げ(コマンド投げ)は相手が通常時の場合、投げ抜けされません。
投げ抜け 相手から投げられた時に B + Cボタン
相手からの投げを回避します。
ガード硬直中、被ダメージ硬直中は、あらゆる投げを抜けることができ、猶予時間も長くなります。
自身が攻撃動作中は、スローカウンター(投げによるカウンター)となり、投げ抜けできません。
相手の投げを食らう前に投げ抜け入力を行った場合
スローリジェクトミスとなり、投げ抜けに失敗します。
必殺技投げ(コマンド投げ)は自身が通常時の場合、投げ抜けできません。
受身 空中受身:空中の被ダメージ状態中に A or B or Cボタン押しっぱなし (+ ← or → or ニュートラル)
緊急受身:ダウン直前に A or B or Cボタン押しっぱなし
被ダメージ状態から復帰を行います。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動ができます。
地面にダウンした直後には、緊急受身を取ることができます。
各種受身には相手からの攻撃を受けない、無敵時間があります。
起き上がり 各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン押しっぱなし (+ ← or ↓ or → or ニュートラル)
ダウン状態から復帰を行います。
ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動ができます。
前後方向への起き上がりには、一定時間無防備になってしまう時間が存在します。
カウンターアサルト ガード中にレバー前方要素 +A + Bボタン
ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、カウンターアサルトからのコンボではトドメを刺すことはできません。
ラピッドキャンセル 攻撃アクションのヒット・ガード中に A + B + Cボタン
ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。
ディストーションドライブ ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。
アストラルヒート ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。
・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること。
・対戦相手の体力が35%以下であること。
・ヒートゲージが100%であること。

上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。
クラッシュトリガー ニュートラル+A+Bボタン
ヒートゲージを25%消費し、相手のガードを崩す攻撃を行います。
ただし、バリアガードは崩せません。
ブレイクバースト ダメージ時にA+B+C+Dボタン
自身の周りに球状のエネルギーを放出します。
被ダメージ時に発動でき、相手を吹き飛ばす緊急回避行動となります。
オーバードライブゲージの状態によって、発動可能かを確認できます。
オーバードライブ A+B+C+Dボタン
固有の能力を一定時間強化できます。
オーバードライブ発動時はオーバードライブアイコンが開き、その間の紫のバーが残り時間を表します。
体力ゲージが少ないほど持続時間が増加し、使用中はタイムカウントが停止します。
ギリギリガード
ギリギリバリア
相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減され、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。

スタイリッシュタイプ

スタイリッシュタイプ

簡素化された操作系で、簡単にコンボが出来る!
「ディストーションドライブ」や「アストラルヒート」といった大技もボタンを押すだけで簡単に発動出来ます。

■使用方法
キャラクターセレクト画面でLボタンを押すか、カーソルをTECHNICALに合わせ、
Aボタンを押しSTYLISHにした後、プレイしたいキャラクターを選択します。

■システム面の特長

 特殊操作 操作方法
投げ/投げ抜け N+H/後ろ投げはレバー後ろ+N+H
ディストーションドライブ レバー+L+N(ヒートゲージ50%以上)
アストラルヒート レバー後ろ+L+N(ヒートゲージ100%以上)
受身・起き上がり いずれかのボタンで可能
オーバードライブ L+N+H+S
ブレイクバースト ダメージ時に L+N+H+S
オートガード レバーニュートラル時(立ちガード可能攻撃のみ防御)にオートで『バリアガード』を行う
カウンターアサルト 使用できません。
ラピッドキャンセル 使用できません。
クラッシュトリガー 使用できません。
PAGE TOP