よくある質問と回答

プレイヤーズギルドおよびBLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(以下BBCP) についての、よくある質問と回答集です。サポートを出される前に必ずご一読ください。


  • アーケード版Q&A
  • PS3版Q&A
  • Vita版Q&A
  • BBCPEX版Q&A

ゲームについて

各モードではどんな事ができますか?

各モードの説明はこちらになります。

アビスモードのREWARDとDEPTHとはなんですか?

・REWARD
戦闘に勝利することで取得できるボーナスP$(プラチナダラー)です。
アビスモードのクリア後、またはゲームオーバー後に所持P$(プラチナダラー)に加算されます。

・DEPTH
現在の階層を示す値です。対戦相手に攻撃を当てることで増加する他、
ボス撃破後のアイテムセレクトにて出現するDEPTH増加アイテムを取得することでも増加します。
各レベルに設定された最終階層に到達するとモードクリアです。

ゲーム内通貨「P$」(プラチナダラー)とはなんですか?

ゲーム内で使用できる通貨です。
P$(プラチナダラー)を消費することで、ギャラリーモードやアビスモードにてアイテムをご購入いただけます。

P$(プラチナダラー)はどうやって獲得できますか?

P$(プラチナダラー)はVSモードやストーリーモード、ネットワークモードなどで対人戦、対CPU戦を行うことで獲得できます。
獲得できる額は、ゲームの結果に応じて増減します。

セーブはどこでできますか?

なお、同じオプション内にて、オートセーブの項目にて、「自動保存オン」に設定しておくと、モードが切り替わるタイミングで、自動的にゲームの進行状況がセーブされます。
セーブ中は、画面左下に以下のアイコンが表示されます。
セーブアイコン


▲ページTOPへ

インターネット関係について

PlayStation®Storeではどんなことができますか?

各種ダウンロードコンテンツを購入することが可能です。
なお、ダウンロードコンテンツを購入する際には、クレジットカード、Edy、プレイステーションネットワークカード/チケットがご利用いただけます。

※ダウンロードコンテンツはPS3版と同様のものとなります。
同じアカウントにてPS3版ダウンロードコンテンツをすでにご購入済みの場合、Vita版でも共有して使用することができるので、新たにご購入頂く必要はありません。

ネットワークモードではどんなことができますか?

オンライン対戦や、各種ランキングの閲覧ができます。
オンライン対戦に関しましては、従来のランクマッチ、プレイヤーマッチなどで対戦が可能です。
本作ではオンラインロビー機能はありません。予めご了承下さい。
詳細はこちらになります。

D-Codeとは何ですか?

プレイヤーの個性を示す「名刺」の役割を持つ機能です。主にネットワークモードにて用いられます。
「称号」「アイコン」「プレート」などを組み合わせて作成します。

D-Codeはどうやって編集できますか?

ネットワーク内のD-Code編集にて編集することができます。

D-Codeの称号、アイコン、プレートはどうやって使用できますか?

ネットワーク内のD-Code編集にて、P$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。


▲ページTOPへ

バトルについて

キャラクターの技表はゲーム内で確認できますか?

ポーズメニュー内のコマンドリストで確認できます。
技表が確認できるのは、使用キャラクターと相手キャラクターの技になります。
なお、ネットワーク対戦や観戦、ルームにいるときは確認できません。

Unlimitedキャラクターのアンロック方法を教えてください。

アンリミテッドマーズモードをクリアした後、ギャラリーモードにてP$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。

Unlimitedキャラクターが使用できるモードを教えてください。

バーサスモード、トレーニングモードで使用可能です。
また、ネットワークモードでも、一部使用可能になっています。

プレイアブルキャラクター「カグラ=ムツキ」はどうやって使用できますか?

ストーリーモードのシナリオクリア後、使用可能となります。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。

プレイアブルキャラクター「ユウキ=テルミ」はどうやって使用できますか?

PlayStation®Storeにて、PS3版『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』初回特典のプロダクトコードを入力していただくと、使用可能となります。
使用可能の状態であれば、PlayStation®Storeよりダウンロードできます。
プロダクトコードをお持ちではない場合は、PlayStation®Storeからご購入いただけます。

プレイアブルキャラクター「ココノエ」はどうやって使用できますか?

PlayStation®Storeからご購入いただけます。

追加システムボイスはどうやって使用できますか?

PlayStation®Storeからご購入いただけます。
システムボイスはオプション内のゲームオプションにてご変更いただけます。

キャラクター追加カラーはどうやって使用できますか?

ギャラリーモードにてP$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。

※ギャラリーモードでは7番~16番を、PlayStation®Storeでは17番~21番をご購入いただけます。
使用キャラクターのカラーは、キャラクターセレクト画面にて使用キャラクターを選択時に表示される、カラーセレクトメニューにてご変更いただけます。

友達と対戦したいのですが、どうすればいいですか?

本作ではアドホックモードかネットワークモードより対戦が行えます。
対戦を行う場合、プレイヤー数と同数の本体、ゲームカードが必要です。


▲ページTOPへ

その他

どのモードから遊べばいいのでしょうか?

初心者の方ならチュートリアルから、すぐに遊びたい方はアーケードモードやVSモードをお選びください。

タッチパッドは使用できますか?

今作ではタッチパッドは使用できません。

PS3版と一緒に遊べますか?

クロスプラットフォームには対応しておりません。予めご了承ください

今後の新作について教えてください

弊社からのニュースリリース、各種ゲーム雑誌媒体などの情報をご参照ください。

ゲームの攻略方法を教えてください

攻略方法に関しましてはお答えすることが出来ません。

その他の問題について

上記以外の問題に関しましては、弊社ユーザーサポートまでご連絡ださい。
その際には、問題の状況を出来るだけ詳しくご記載頂きますようお願いいたします。
(直前の操作手順、起こった状況、他のソフトで行った場合の状況など)


▲ページTOPへ




上記に掲載されていない質問や不具合報告は、
下記の「アークシステムワークス株式会社 お客様相談室」よりお問い合わせください。
「アークシステムワークス株式会社 お客様相談室」をご利用いただけない場合、下記のTELまでご連絡下さい。


「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」に関する問い合わせ先
WEBの場合 こちらのフォームからお問い合わせください。
アークシステムワークス株式会社 お客様相談室
お電話の場合 TEL 045-470-1552
(受付時間 10:00~12:30 / 14:00~17:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)


PAGE TOP