SYSTEM
システム

基本操作

基本操作は8方向レバ-+4ボタン。
弱・中・強の攻撃ボタン3つに加え
キャラクターごとに固有の特殊行動をする「ドライブボタン」で構成されています。
※操作方法は各キャラクターが右向きのものです。
※ボタン配列は店舗によって異なる場合があります。

レバー操作説明ボタン配置説明

ボタン配置には【タイプA】【タイプB】の2種類があります。
「ドライブボタン」の位置が違うので、自分が使いやすい配置を選択しましょう!

ボタン配置の選び方

キャラクターセレクト画面

キャラクター決定後
ボタン配置を選択するメニューが表示されます

ボタン配置選択部分拡大

上下に入力し、
ボタン配置を選択します

本作には基本操作となる【テクニカルタイプ】の他に補助機能が付いた【スタイリッシュタイプ】が存在します。
初めてブレイブルーをプレイする人には【スタイリッシュタイプ】がオススメです。
【スタイリッシュタイプ】の説明はこちら

対戦テクニック

  • オーバードライブ

    A+B+C+D

    固有の能力を一定時間強化できます。
    【オーバードライブ】発動するとオーバードライブアイコンの見た目が変化し、紫のバーが表示されます。このバーは時間経過で減少し、なくなったら【オーバードライブ】終了となります。
    【オーバードライブ】は体力ゲージが少ないほど効果時間が増加し、発動中はタイムカウントが停止します。

    オーバードライブ発動中

    【オーバードライブ】使用後はオーバードライブアイコンに数字が表示され、数字が10まで溜まると再度使用可能となります。
    時間経過や被ダメージの蓄積によって数字はカウントアップしますが、【アクティブフロウ】中はカウントアップが早くなります。

    オーバードライブ使用可能 オーバードライブ使用不可
  • エクシードアクセル

    オーバードライブ
    中に
    A+B+C+D

    【オーバードライブ】中に発動できる強力な攻撃です。
    使用後は【オーバードライブ】が終了します。
    【アクティブフロウ】中に発動すると、演出とダメージが強化されます。

    オーバードライブ発動!

    オーバードライブ発動!

    エクシードアクセルで相手に大ダメージ!

    エクシードアクセルで相手に大ダメージ!

  • アクティブフロウ

    攻撃を当てたりヒートゲージを使うなど積極的な行動を多くとることで【アクティブフロウ】状態に突入します。
    この状態中は、攻撃力がアップし【オーバードライブ】が再使用できるまでの時間が短縮されるなどのボーナスを得られます。

    通常時とアクティブフロウ発動中のオーバードライブアイコン比較

    アクティブと判断される主な行動

    • ・攻撃をヒットさせる
    • ・ヒートゲージを使用する
    • ・相手の中段攻撃をガードする
    • etc

  • ブレイクバースト

    A+B+C+D(被ダメージ中)

    瞬時に無敵となり相手を吹き飛ばす衝撃波を放ちます。被ダメージ時のみ使用可能で、使用にはオーバードライブアイコンを消費します。

  • ラピッドキャンセル

    攻撃アクションをヒット
    or
    ガードさせた時に
    A+B+C

    ヒートゲージを50%使用

    発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。

  • クラッシュトリガー

    A+B

    ヒートゲージを25%使用

    ガードを打ち破り、一定時間無防備となるガードクラッシュ状態にします。
    【バリアガード】で防がれますが、ボタンをしばらく押し続けてから離すことで、【バリアガード】した相手のバリアゲージを大幅に減らすといった効果が付与されます。

  • カウンターアサルト

    ガード中に
    レバー前
    A+B

    ヒートゲージを50%使用

    ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
    ただし、【カウンターアサルト】からのコンボではトドメを刺すことはできません。

  • 投げ

    B+C

    密着した相手に投げ技を行います。 自キャラクターが地上にいると【地上投げ】を、空中にいると【空中投げ】を行います。
    相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
    【投げ】はガードで防ぐことはできませんが、投げられた相手は【投げ抜け】で回避可能です。
    必殺技投げ(コマンド投げ)は投げ抜けできないものもあります。

    投げ抜け

    相手から投げられた時にB+C

    相手からの【投げ】を決められた際に緑色の【!】、もしくは紫色の【!】が表示されている間に入力することで、【投げ】を振りほどきダメージを回避します。
    紫色の【!】は被ダメージやガード硬直中に投げられた場合に表示され、緑色の【!】よりも【投げ抜け】入力受け付け時間が長くなります。

    以下の条件の場合、【投げ抜け】はできません。
    ・【スローカウンター】:【投げ】によるカウンターヒット
    ・【スローリジェクトミス】:相手の【投げ】を食らう前に【投げ抜け】入力を行う

  • バリアガード

    A+B

    ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
    ガード後、相手との距離が離れやすくなり必殺技をガードすることによる体力の減少(削りダメージ)がありません。
    一部の空中ガード不能な技や、【クラッシュトリガー】を防ぐことができます。

    ギリギリガード

    ガードする瞬間にレバー後ろ(ガード方向)

    相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガードをすると、キャラクターが白く光る【ギリギリガード】になります。
    ガードの硬直が軽減され、通常ガードよりヒートゲージが溜まるという効果があります。

  • 空中受身

    吹き飛び中にA or B or C押しっぱなし
    (+レバー入力)

    空中の被ダメージ状態から復帰を行います。
    レバー→入力だと前方に、レバー←入力だと後方に移動しながら復帰します。
    【空中受身】が可能となる時間は受けた攻撃によって違います。

    緊急受身

    地面接地時に A or B or C押しっぱなし

    地面接地する瞬間(ダウンする瞬間)に体制を立て直します。
    受けた攻撃によって【緊急受身】できないものも存在します。

    起き上がり

    ダウン中にA or B or C押しっぱなし
    (+ レバー入力)

    ダウン状態から復帰を行います。
    レバー方向との組み合わせで、各種【起き上がり】行動ができます。
    レバー←→入力:前方or後方に移動しながらの起き上がります。
    レバー↓入力:その場で即座に起き上がります。
    その他:その場で跳ね上がりながら起き上ります。
    ※それぞれ動作の長さや無敵の有無が違うため状況によって選択しましょう。

  • ディストーションドライブ

    ヒートゲージを50%使用(特定の技のみ100%使用)

    ヒートゲージを消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。

  • アストラルヒート

    ヒートゲージを100%使用

    ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
    発動には以下の条件が必要です。
    ・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること。
    ・対戦相手の体力が35%未満であること。
    ・ヒートゲージが100%であること。
    上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。