れぼろぐ

2012/3/7ぶるれぼ店舗予選 第7週1日目
ゲームチャリオット五井店 編

ぶるれぼ店舗予選も最終章へ突入!
ぶるれぼ応援団長ことレンは、今回――
ゲームチャリオット五井店へ突撃レポートしました!

ゲームチャリオット五井店に到着すると、既に多くのプレイヤー達が集まり、
ガンガン対戦していました!



『BLAZBLUE』の店舗大会が定期的に開催されている千葉でも屈指の店舗なだけあり、
試合用筐体が3台、野試合用が2台、さらに大型モニターが1台用意されており、設備は充実。

地元・千葉で活躍しているプレイヤーが多く見られ、使用キャラクター的には、
お馴染みのジンを始め、ライチ、テイガーなどが多かったように思いました。
PSRは600~800までと、ハイレベルのプレイヤーが集まっていましたよ!



また、この日も携帯機のPS Vita版『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』で
練習しているプレイヤーの姿が。

上の写真はゲームチャリオット五井店の店長、かきゅん氏。
ぶっぱ氏とレンとで組むチーム、HERO’sの仲間ですが、店長という立場でもあるゆえ、
予選に参加しつつも、大会運営、進行などをきちんとこなしていました。
かきゅん氏と対戦したくなったら、ゲームチャリオット五井店まで(笑)。

そんなこんなで受付や抽選が進行し、緊張感が高まる中、店舗予選がスタートしました。
この日のぶるれぼ店舗予選に参加したのは、26チーム!
大会形式は3ブロックに分かれたトーナメント戦となり、
各ブロック1位のチームでリーグ戦(三つ巴戦)を行い、優勝を決めるという流れ。
残り2日となったぶるれぼ店舗予選だけに、楽しい雰囲気を醸し出しつつも、
誰もがピリピリとしており、ガチな空気が漂っているのが分かると思います。

そんな緊迫したトーナメント戦の様子は、こちらの動画をご覧下さい!





 

今回ピックアップするのは、3つ目の動画に収録された、
かきゅん、ぶっぱ、レンのチーム、HERO’sの初戦。
恥ずかしながら私、レンの試合を見ていきたいと思います。
先鋒戦のぶっぱ(バング)を倒し、勢いに乗るチーム解散しましたのP-56(アラクネ)。
中堅として登場するのは、ぶるれぼ応援団長ことレン(ジン)!
……改めて自分のことを書くと、恥ずかしいですね(笑)。

試合開始直後、アラクネのジャンプの隙にジンのジャンプ攻撃を決めようとするも、
逆にアラクネのジャンプB攻撃を受けてしまい、ジンがダウン。
その後、起き攻めに5Aを読み、ジンは3Cを選択。しかし、相手は5Dをくり出しカウンターヒット!
1発で烙印が発動し、大ダメージを受けつつ何とか烙印状態を凌ぎきるも、再度烙印が発動。
そのままアラクネがゲームを支配し、一本先取。

2ラウンド目、ジンのA吹雪を読んだかと思われる、アラクネの強気の2C!
カウンターヒットすると烙印ゲージが100%溜まり、勝負を決める一撃を見舞う。
しかし、たまたま行ったジャンプで回避したジンが、きっちりと反撃を決めて主導権を握る。
画面端から逃がぬようダメージを与えるも、画面端から逃れたアラクネがfマルgを決め、
3度目の烙印を発動!
しかし、アラクネが勝負を決めきれないうちに烙印が切れ、辛くもジンがこのラウンドを取り返す。

最終ラウンドに入り、ジンの2Dがヒットし画面端へ。
その後、残り3割まで体力を減らしたアラクネが、何とか画面端から脱出する。
アラクネの金バーストがヒットし、烙印ゲージを溜めたいところでジンの青バーストを発動し、でそれを回避。
その後、このラウンドを支配し続けたジンがそのまま勝利となりました。

今回は何とか勝てましたが、実はこの日P-56氏と大会前に野試合を行っていました。
大会前は、まだ闘ったことのない人を相手に、プレイスタイル等、
情報収集目的で対戦することがよくあります。
野試合ではレンが負けましたが、このときの経験が活き、店舗予選では勝てたと考えています。

さて、各ブロックを勝ち上がってきた3チームによるリーグ戦に突入。
熾烈な闘いを制し、見事勝ち上がってきたのは、この3チーム!

Aブロック ガガガ しろ(ヴァルケンハイン)、ゆう(ノエル)、はっくる(テイガー)
Bブロック 五井は遠かった 馬の骨(ヴァルケンハイン)、GOLD(ジン)、かいま(ラグナ)
Cブロック 神物語 フィオ(ライチ)、秋月(テイガー)、白魔導師(プラチナ)

今回は、決勝リーグすべてを動画にてご紹介します!
最初だけ準備が間に合わず、途中からとなっていますがご了承下さい。

決勝リーグ第一試合 ガガガvs五井は遠かった

 

決勝リーグ第二試合 五井は遠かったvs神物語

 

決勝リーグ第三試合 神物語vsガガガ

 

三つ巴戦を制し、全国決勝大会の出場権を獲得したのは――

ガガガ しろ(ヴァルケンハイン)、ゆう(ノエル)、はっくる(テイガー)

おめでとうございます!
中堅で出てきた、ガガガのしろ(ヴァルケンハイン)が怒濤の3人抜きを決めるなど、
勢いも持っていました。

優勝のコメントを頂いていますので、こちらをどうぞ!

しろ ゆう はっくる
チームを組んだきっかけは?
はっくるが誘ってくれました、元々組んでいたチームが解散になって……。 しろ君とは同じチームだったんですが、同じ理由で今回はっくるさんと組みました。  
店舗予選中、印象に残った試合等はありますか?
全部ちょろかったよ! しろ君がいつ負けるかひやひやしながら後ろで眺めていました。 HERO’sが負けて良かったです。勝ち上がってきたら2回戦で当たっていたので……。
トーナメント表を見たときから、3人で対策や順番などを相談していました。
全国決勝大会に向けて意気込みなどお願いします!
元チームメイトも別の店舗予選を取っているので全国決勝大会ではそのチームを倒しに行きます。
MSY先生のコンボムービーもよろしくね!
西日暮里で定期的に大会やっています! 第一、第三土曜日の15時からやっていますので、よろしくお願いします。 毎週木曜日は本八幡で、50円で『BLAZBLUE』がプレイできます! 遊びに来て下さい!

優勝したチーム、ガガガの3選手には、全国決勝大会でも活躍し、大いに盛り上げて頂きたいですね。
改めておめでとうございます!

さて、優勝者の写真をいつもなら載せてコメントを頂くのですが……。
すみません! 動画を撮り過ぎて電池が切れてしまいました!(泣)

最後の動画で3つの電池マークのうち2つが消え、残り1個が赤く点滅した状態で動画を撮っていまして、
「頼むー! 何とか持ち堪えてくれ−!」とハラハラしながら撮影していましたが……。
改めて3選手やレポートを楽しみにしてくれている方々に、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、いよいよ次のレポートが最後になります。
新宿スポーツランド本館編も、どうぞよろしくお願いします!

 

ブログトップへ戻る

ページのトップへ