れぼろぐ

2012/2/29ぶるれぼ店舗予選 第6週2日目
タイトーステーション横浜西口五番街店 編

ぶるれぼ店舗予選第6週目、2日目にぶるれぼ応援団長ことレンが向かったのは、
神奈川県の最終店舗予選……
タイトーステーション横浜西口五番街店さん!
こちらに突撃レポートしてきました!

会場はビルの5階にあり、エレベーターで上がると目の前に広がる凄い人数!

どこを見ても人だらけ!!
それもそのはず、この日の店舗予選に参加したのは35チーム!
ぶるれぼ予選も佳境に入り、プレイヤー達も「今日こそは!」と思いながら参加してると思います。
PSRは600後半~750ぐらいのプレイヤーが多く、使用キャラクターも程よくばらけていた感じでした。

野試合が盛り上がる中、PS Vita版『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』でコンボ練習に励む姿も。
3人くらいは見かけましたが、こういうときに携帯機があると、
野試合台が混雑していても、待っているあいだに練習ができて便利ですね!

そんな、大人数が集まったタイトーステーション横浜西五番街店さんでは、
ふだんから月に1度、『BLAZBLUE』の定例大会が開かれているとのこと。
それもあり、試合台4セットに大型ライブモニターが設置され、かなりいい環境です。

そして、抽選の様子やトーナメント表はこちら!





今回の予選は4つのブロックに分かれ、各ブロック1位抜けしたチームで決勝トーナメントを行います。





予選大会でレンが注目したのは、ビジョンが生んだ亡霊vssupoは社蓄

先鋒で登場したタダ(アラクネ)選手が、ウチヤマ(バング)選手、とちぎん(ヴァルケン)選手を倒し、
残るは大将のtiku(テイガー)選手のみ。
しかし、ここからテイガーが怒濤の反撃を見せます!
テイガーがキツいとされるアラクネを倒し、中堅で登場したリット(ラグナ)選手に対しても、
ジェネシックエメラルドテイガーバスター等を決めて撃破!
逆3タテがかかった大将どうしの闘いでは、慎重な立ち回りで攻め立てると、
下がりすぎたためネガティブ状態になったキャロ(プラチナ)選手に対し、好機を逃さなかったtiku選手。
画面端で様子を見ていたプラチナに、離れた距離から6Cを決めると、そこからコンボで一気に勝負を決める!
その後も流れは変わらず、勝負に勝ったのはtiku選手でした!

このとき、動画が撮影できなかったのが悔やまれますが……。
しかし、この試合の感想を、tikuさんから頂くことができました!
優勝チーム以外からコメントを頂くのって、何気に初の試みかも?(笑)

tiku 「相手も強かったけどちょっとだけ自分の方が上でした。」

素晴らしいコメント、ありがとうございました!

そして、各ブロックを勝ち上がってきたのはこの4チーム。

Aブロック 西日暮里勢の日常 コージ(ラグナ)、ヤマチ(プラチナ)、ゼクソ(ヴァルケンハイン)
Bブロック きんふじ チョコチップパン(ハクメン)、スロ(カルル)、かび(プラチナ)
Cブロック supoは社蓄 とちぎん(ヴァルケンハイン)、tiku(テイガー)、ウチヤマ(バング)
Dブロック クソキャラじゃねぇか!! わも(ノエル)、らず(カルル)、ときわ(アラクネ)

ここまで来ると、あとは勝ちたい気持ちが強いチームが優勝するんじゃないでしょうか!?

ここからは準決勝のひとつ、supoは社蓄vsクソキャラじゃねぇか!!の試合を観ていきます。

先鋒戦は、ウチヤマ(バング)選手vsらず(カルル)選手の試合。
試合開始直後からカルルのコンボが決まり、バングに大ダメージを与える。
挟まれた状態から何とか脱出するも、逆にバングがペースを握って体力ゲージ差でリード!
が、ここでバングがD釘のミスでジャンプDが暴発してしまいます。
その暴発を見逃さなかったカルルがきっちり反撃を決めて、まずは一本先取。
2ラウンド目もカルルがバングを挟むも、そこはきっちりバーストで切り返す。
しかし、落ち着いた立ち回りを見せたカルルがゲームを支配し、先鋒戦はらず選手が勝利!

先鋒中堅戦で登場したのは、とちぎん(ヴァルケン)選手!
2人とも、攻撃を食らったら即バーストを使うなど、1ラウンド目から激しい攻防をくり広げる。
バースト使用後、ガードプライマーが減るところでガードクラッシュを狙い、
見事それに成功したカルルがこのラウンドをもぎとります!
2ラウンド目、カルルが1度捕まえると、ダメージ補正を切りながらコンボの嵐!
みるみるヴァルケンハインの体力ゲージが減っていき、我慢仕切れずバーストを使うも、
それもしっかりといなして、最後までカルルのターンが終わらずにそのままフィニッシュ!

先鋒大将戦で出てきたのはtiku(テイガー)選手。
1ラウンド目はお互いムリをせず、時間をかけてじっくりと攻め立てます。
そして、小技などを決め、体力量でリードしたカルルがそのまま1ラウンド目を先取。
2ラウンド目も同じく、カルルが巧みにニルヴァーナ等を使って、テイガーの体力ゲージを減らすも、
ここでテイガーの魂が籠もった2Cがフェイタルカウンターでヒット!
その後コンボをしっかり決め、tiku選手が何とか次のラウンドに望みを繋ぎます。
最終ラウンド、今度は一気に勝負を決めにかかるカルル!
ニルヴァーナとの挟み撃ち攻撃からコンボの補正切りを狙うも、何とかガードで凌ぐテイガー。
その後も攻撃が決まり、残り体力ゲージはお互い3割程度のところで、
画面端に追い込まれたカルルがビバーチェで逃げようとしたところを、
Bギガンティックテイガードライバーがヒット!!
会場がどよめくなか、tiku選手がこの試合に勝利しました!

中堅大将戦で登場するのは、ときわ(アラクネ)選手。
試合開始直後からテイガーの磁力がつき、やりたい放題な状態に。
途中アラクネの攻撃がヒットし、烙印が付きそうになるもバーストを使って回避。
その後、丁寧な立ち回りを見せたテイガーが1本先取!
続く2ラウンド目もペースを握ったのはテイガー。
コンボからガジェットフィンガー後の読み合いに勝ち続け、最後までターンを譲らなかったテイガーが勝利!

試合は大将どうしの闘いとなり、わも(ノエル)選手が登場。
試合が動いたのは、ノエルのジャンプ攻撃に対してテイガーが2Aで対空!
コンボをしっかり決めきり体力をリードすると、
起き攻めにジェネシックエメラルドテイガーバスターが決まり一瞬で1本目先取!
2ラウンド目は打って変わってノエルのターンに。
画面端の高火力コンボがガンガン決まり、ノエルが一本取り返す!
迎えた最終ラウンドは、前のラウンドでお互い一気に決めた試合とは打って変わり、時間をかけた展開に。
じりじりと体力を減らし、若干リードしていたノエルにスパークボルトをガードさせ磁力を付ける。
このとき残り16秒!
磁力で引き寄せながら何とかコンボがヒットし、わずかながら逆転に成功したテイガー。
このとき残り6秒!!
巻き返しを図りたいノエルが一気に詰め寄ってきますが、
逆にテイガーのジャンプDがヒットし、そのままフィニッシュ!!
開場が興奮に包まれるなか、この試合でも逆3タテを決めたtiku選手のsupoは社蓄が決勝へと駒を進めました。

神奈川県最後のぶるれぼ店舗予選、決勝戦の組み合わせは……
西日暮里勢の日常vssupoは社蓄
Twitterでもつぶやきましたが、こんな熱い試合は滅多にない!
というわけで、撮影して動画に収めましたので、こちらをぜひご覧下さい。

 

見事、優勝したのは……

西日暮里勢の日常 コージ(ラグナ)、ヤマチ(プラチナ)、ゼクソ(ヴァルケンハイン)

おめでとうございます!
優勝インタビューも動画に撮りましたので、併せてご覧ください。

 

コージ ゼクソ ヤマチ

今回は、あえて決勝戦から試合のピックアップを行いませんでしたが、
動画を見てもらえれば、言葉はいらないことが伝わるかと思います。
ちなみに、supoは社蓄ばかりピックアップしたのは、たまたまです(笑)。

ぶるれぼ店舗予選も、いよいよ次週でラスト!
最後まで目が離せない予選の模様はぶるれぼ応援団長ことレン
そしてパチさんと最後までレポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

皆さんも店舗予選への参加はもちろん、Twitterで#ぶるれぼをつけて一緒に盛り上がりましょう!
それではこの辺で。

次回もお楽しみに!

 

ブログトップへ戻る

ページのトップへ