れぼろぐ

2012/2/22ぶるれぼ店舗予選 第5週2日目
東京レジャーランド秋葉原店 編

ぶるれぼ店舗予選、第5週2日目は、
東京レジャーランド秋葉原店さんに突撃!

到着して目に飛び込んできたのは、『BLAZBLUE』の対戦台が9セット!
大型モニターが1台設置され、動画撮影も行えるという素晴らしい環境でした。
そして、9セットもある対戦台の周りには、並びができるほどの人! 人! 人!!



それもそのはず、この日の店舗予選には、
ぶるれぼ史上最多参加者数となる49チームが参戦!! 参加者数にして147名! 
ギャラリーを含めると約200人もの人たちが集結!!
最近、いろいろなゲームで大会が行われていますが、一店舗でここまで集まる大会はなかなかないのでは!?

ここまで大勢の方々が集まると、使用キャラクターも多岐に渡り、PSRを見ても700超えの方だらけ!
ぶっちゃけた話、把握できませんでした(笑)。



そんな大人数が集まる中で行われた、東京レジャーランド秋葉原店山でのぶるれぼ店舗予選は、
1ブロック12チームの4ブロック(うち1ブロックのみ13チーム)に分かれてトーナメント戦を進行。
各ブロックを勝ち上がったチームがさらにトーナメント戦を行い、
勝利したチームが全国決勝大会の出場権を獲得します!
そして、効率よく試合を進めるため、急きょ筐体を6セット使用して、店舗予選は進行していきました。





さらにこの日は、試合の実況をGODSGARDEN(※1)のカミちゃんこと神園氏が担当!
※1: GODSGARDENとは、ユーザー主導の動画配信型格闘ゲームイベント。
   先日のGODSGARDEN#5では、『BLAZBLUE CONTINNUM SHIFT EXTEND』の大会が行われました。

史上最多の参加者数となった、東京レジャーランド秋葉原店でのぶるれぼ店舗予選、
実況カミちゃんの掛け声とともに、試合がスタートしました!
1回戦の模様を動画に収録しましたので、ぜひご覧ください。
じつは、さりげなく応援団長も出てますよ(笑)。

大人数にも関わらず、実況カミちゃんとスタッフさんの進行のおかげで、試合は順調に進んでいき、
激闘をくぐり抜け、見事ブロック予選を勝ち上がった4チームはこちら!

ヒントは衣 ビアンかずお(テイガー)、あばれんじゃー(ミュー)、でん(ツバキ)
これがワイのワイルドワイバーンや! かげつ(ハザマ)、VER(アラクネ)、ゆった(ラグナ)
ギルティクラウン がおぉ(バング)、hsk(ラグナ)、会長(レリウス)
あっせん2 ヒロ(ラムダ)、さかな(カルル)、馬の骨(ヴァルケン)

決勝トーナメント第1試合は、ヒントは衣vsこれがワイのワイルドワイバーンや!の対決。

先鋒戦は、ビアンかずお(テイガー)選手vsゆった(ラグナ)選手。
1ラウンド目、序盤からゆった選手が押し気味に試合を進めていき、
ビアンかずお選手の体力ゲージが残りわずかになったところで、ラグナのブラッドカインを発動!
暗転中、ビアンかずお選手のテイガーはジャンプし、それに対してラグナは6A対空を出したものの、
若干遅れてしまい、テイガーのジャンプBがヒット!
ここからコンボを決めてダウンを奪い、さらに起き攻めもきっちり決め、ビアンかずお選手が逆転で一本先取!
2ラウンド目はゆった選手のラグナが序盤からリーチを活かした攻撃で主導権を握り、一本取り返します。
3ラウンド目、ここでもリーチのある攻撃を使い、リードを取るゆった選手。
ビアンかずお選手はスパークボルトを使って何とか磁力をつけたものの、ここで痛恨の空振り!
ペースを握り返せないまま、そのままゆった選手が勝利しました。

続く先鋒中堅戦。ヒントは衣の中堅、でん(ツバキ)選手が登場。
1ラウンド目は、序盤からツバキが積極的な攻めを展開。
これが功を奏してラグナのジャンプ攻撃や地上での差し合いがどんどんヒットし、でん選手が一本先取。
2ラウンド目に入ると激しい攻防をくり広げ、お互いバーストを駆使してこのラウンドを制したのはゆった選手!
何とか命を繋ぎとめた勝利という感じでした。
3ラウンド目、試合開始直後からラグナの投げが決まり、ダメージを与えていきます。
しかし、ツバキも負けじと起き攻めを回避し、ダメージの取り合いに!
勝負の決め手はラグナの投げが再び決まり、そこからきっちりコンボを決めてフィニッシュ!
ゆった選手、2人抜きです!

後がなくなったヒントは衣。大将のあばれんじゃー(ミュー)選手が登場!
1ラウンド目、シュタインズガンナーを展開して様子を見つつ、遠距離攻撃を仕掛けていくミュー。
なかなか近づけないラグナがバリアを使いすぎてデンジャー状態になり、焦ってバーストを暴発!
その隙を見逃さず、ミューがコンボをしっかり決めて一本先取。
2ラウンドに入ると、今度は打って変わり、中段と下段を巧みに使い分けてラグナがラッシュを仕掛け、
一気にラウンドを取り返し、1対1のドローに。
運命の3ラウンド目。2ラウンド目のラグナの攻めに焦ったか、ミューが早めのバーストで後がない状態に。
ラグナのラッシュは止まらず、押し切る形でそのまま勝利!
これがワイのワイルドワイバーンや!が3タテで決勝戦へ駒を進めました。

決勝トーナメント第2試合目は、ギルティクラウンvsあっせん2の対決。
先鋒戦は、hsk(ラグナ)選手vsヒロ(ラムダ)選手の試合となりました。
1ラウンド目は序盤、緊張からかお互いミスが目立ったが、ラグナの投げを決めて、hsk選手が一本先取。
2ラウンド目に入り、一本先取して落ち着いたのか、ラグナの勢いよく攻め続けそのままフィニッシュ!

先鋒中堅戦、あっせん2の中堅、さかな(カルル)選手が登場。
1ラウンド目はカルル対策を立てていたのか、ラグナが無理せず体力を削っていく。
途中、麗しのカンタータがヒットし、カルルが勢いつくが、序盤の体力差を覆せずラグナが先取!
2ラウンド目は逆にカルルの空中投げが決まり、ニルヴァーナに挟まれるラグナ。
そのまま溶けるように体力ゲージが減っていき、カルルが一本取り返しました。
3ラウンド目に入るとお互いのコンボが決まり、あと1回コンボが決まれば勝利となるところ、
ラグナの金バーストがヒット! その後コンボをきっちり決め、勝利しました。

先鋒大将戦になり、大将の馬の骨(ヴァルケンハイン)選手が登場。
1ラウンド目は、お互いの意地と意地がぶつかり合い、激しい攻防が展開されました!
そして体力ゲージが残り数ミリとなり、お互い一発が決まれば勝利となるところで、
ヴァルケンハインがスピードを活かした攻撃を決め、一本先取します。
2ラウンド目になると、馬の骨選手が終始試合のペースを握り、相手に何もさせないままストレートで勝利!
ギルティクラウンの中堅、会長(レリウス)選手を引っ張り出します。

中堅大将戦の1ラウンド目、会長選手のレリウスの激しい中段と下段の選択攻撃に、
馬の骨選手が対応しきれず、一気に体力ゲージを奪われて会長選手が一本先取。
逆に2ラウンド目は、「今度は俺のターン」とばかりにヴァルケンハインが猛威をふるいます。
画面中央から1回のコンボで画面端まで吹き飛ばし、中段と下段の選択攻撃で崩しにかかる。
レリウスも何とか食らいついたものの、このラウンドはヴァルケンハインが取り返しました。
そして3ラウンド目。バーストがないヴァルケンハインは、レリウスの攻撃を凌ぐも、
一度捕まってしまうと為す術なし。一気に体力ゲージを奪われ、レリウスが勝利。
3-2でギルティクラウンが勝利し、決勝戦へと進出しました。

そして、ぶるれぼ店舗予選史上最多、49チームの頂点を決める決勝戦は、
これがワイのワイルドワイバーンや!vsギルティクラウンの対決に。
この試合は、もちろん動画に撮影してありますので、是非ご覧ください!

 

 

 

幾多の激戦を制し、全国決勝大会の出場権を獲得したのは、
これがワイのワイルドワイバーンや! かげつ(ハザマ)、VER(アラクネ)、ゆった(ラグナ) でした。
おめでとうございます!
先鋒のVER選手が3タテする試合展開に、会場も大盛り上がりでした。

恒例の優勝チームコメントも頂きましたので、こちらもご覧ください!

 
チームを組んだきっかけは?
チャリオット六方でよく一緒にプレイしていた仲間です。この3人で組めば予選も突破できるんじゃないかなと思い、組みました。『BLAZBLUE』を始めた頃からこの3人でやっていたので、これからも3人でやっていきたいです。店舗予選も3回目の参加で、昨日のラッキー中央店フェリシダ予選では1回戦負けしたんです。その相手チームに、今日リベンジできたのは嬉しかったですね!
全国に向けてコメントをお願いします!
ゆった 
頑張ります。
かげつ 
チームメイトが強くてよかったです! 究極の蛇翼を撃ちます!
VER
ぶっぱさんより早く取れて嬉しいです!

というわけで、ぶるれぼ史上最多参加チーム数で行われた東京レジャーランド秋葉原店の店舗予選。
この状況で優勝することは、かなり自信に繋がりますね。本当におめでとうございます!
全国決勝大会での活躍も期待しています!

さて、次回のぶるれぼ店舗予選は……

2月25日(土) 立川ゲームオスロー第1店
2月26日(日) タイトーステーション横浜西口五番街店

こちらの2店舗へお邪魔しますので、よろしくお願いします!

 

ブログトップへ戻る

ページのトップへ