れぼろぐ

2012/2/15ぶるれぼ店舗予選第4週レポート(その1)
アミューズメントパークネバーランド2 編

ぶるれぼ店舗予選も4週目に突入!
『BLAZBLUE』プレイヤーたちの熱いバトルはまだまだ続いておりますよ~。
今回は、神奈川県にあるアミューズメントパークネバーランド2さんに、
ぶるれぼ応援団長ことレンがお邪魔しました!

団長が到着したときには、地元神奈川で活躍するプレイヤー達が、野試合で凌ぎを削っていました!
『BLAZBLUE』の対戦台が2セット設置されており、ベンチの前にはモニターも併設されたりと、
観戦目的の人も試合をゆったりと見られる場所が確保されていました。

そして、『BLAZBLUE』の隣には『ギルティギア』が設置され、何故かそちらでも激しいバトルが勃発中(笑)。

そうこうするうち、あっという間に店舗予選の開始時間が迫ってきました。
東京都内や千葉などから続々とプレイヤーが集まり、総勢23チームが参加!

使用キャラクターを見てみると、扱いやすいラグナやジンなどが多い中、
ラムダ、ミュー、ハザマなど、遠距離戦を得意とするキャラクターを使う人が目立っていた気がします。
ぶるれぼは、3on3の団体戦
インファイターのパワー系キャラクターでチームを組むのもおもしろいと思いますが、
遠距離戦が得意なシューティングキャラをチームに入れて対応できる幅を広げ、
大会に臨んでいる感じがします。
ちなみに、PSRのほうも700前後から800台までと、かなりハイレベルな選手達が集まっていました。

そして、運命の抽選がスタート!



予選は3つのグループに分かれ、各ブロックで1位抜けした3チームによる三つ巴戦を行い、
最も勝利数が多いチームが優勝という形になりました。

トーナメント表も組み上がり、予選開始の合図とともに沸き上がる歓声と応援の声!
各チーム、真剣な眼差しで試合に挑み、声援が飛び交う予選となっていました。

なお、予選の模様は動画に撮りましたのでこちらもご覧ください。
いろいろと動いているため、見づらいかもしれませんがご了承ください。





この動画の序盤に出てくるしま選手(ハザマ)は、神奈川を中心に活躍するプレイヤーの1人です。
序盤、ぽる選手(ラグナ)に押されるも、お互いにもつれたところでいち早く蛇翼崩天刃を絡めたコンボを決め、
一気に流れを掴むと、そのまま試合の主導権を握って見事、勝利!
劣勢でも諦めず、ワンチャンスをものにして、しっかりとダメージを取っての逆転勝利。
チームの勢いって案外こういうところから生まれるものだな、と団長は思いました!

そんなこんなで予選は進み、各ブロック1位抜けしたのは……

Aブロックは、画竜点睛 テツ(タオカカ)、石田(バング)、R-1(ノエル)
先日行われたタイトーステーション溝の口店、新大久保アルファステーションでのぶるれぼ店舗予選で、
決勝戦へと登り詰めたものの、惜しくも敗れてしまったチーム。
この日も実力通り、決勝まで上がってきました!
果たして、3度目の正直となるか!?

Bブロックは、座間の英雄2 しま(ハザマ)、ナタキシ(ハクメン)、2代目Dark-13(アラクネ)
神奈川で活躍するプレイヤーどうしで組んだチーム。
キャラクターもハザマ、ハクメン、アラクネと、団長も戦いたくない組み合わせです(笑)。

Cブロックは、くまぞう キャロ(プラチナ)、毛蟹(ハザマ)、木村(ライチ)
こちらも神奈川で活躍するプレイヤー達!
各キャラクター遠距離でも戦える技を持っており、その活用法に注目です。

注目の三つ巴戦、1試合目は画竜点睛vs座間の英雄2
先鋒戦、石田選手(バング)vsしま選手(ハザマ)の試合は、お互い激しい攻防をくり広げ、
セットカウントも1-1ともつれ込むも、細かく、そして大胆な選択肢を通して、見事しま選手が勝利!
続いて中堅vs先鋒戦で出てきたのは、テツ選手(タオカカ)。
タオカカの圧倒的スピードを活かした立ち回りと、コンボのチョイス、精度の高さを見せつけてしま選手を撃破!
その流れは止まらず、破竹の勢いで3タテし、チーム画竜点睛が勝利!

三つ巴戦、2試合目は座間の英雄2vsくまぞう
座間の英雄2の2代目Dark-13選手(アラクネ)が所用で帰ってしまったため、チームは急きょ2人構成に。
先鋒戦、ナタキシ選手(ハクメン)vs木村選手(ライチ)は、ナタキシ選手の立ち回りが冴えを見せ、
木村選手が思うように動けないところを突き、ナタキシ選手が終始ペースを握って勝利。
中堅の毛蟹選手(ハザマ)は、ウロボロスを巧みに使い、相手を寄せ付けない立ち回りを見せる。
何度かコンボミスをしてしまうも、逆にそれが補正切りに繋がり、そのまま毛蟹選手の勝利。

2人構成となったため、後がなくなった座間の英雄2、大将はしま選手(ハザマ)。
ハザマ同キャラクター対決となり、お互いのウロボロスが画面を飛び交う試合展開に。
セットカウントも1-1になり、意地と意地がぶつかり合う中、勝負の決め手となったのはやはりコンボ精度!
ワンチャンスを掴み、しっかりとダメージをもぎ取ったしま選手が勝利しました!

くまぞう最後の1人はキャロ選手(プラチナ)。
しま選手の大胆な立ち回りに対し、安定した動きを見せるキャロ選手。
普段から対戦しているこの2人、お互いの動きは把握し合っていますが、
最後は安定な立ち回りを維持し続けたキャロ選手が何とか押し切って勝利!
これで、優勝は2つのチームに絞られました。

三つ巴戦最終戦は、画竜点睛vsくまぞう
どちらか勝ったほうが全国決勝大会の出場権を獲得できる、まさに絶対に負けられない闘い……。
この試合は、動画で是非ご覧ください!

今回は、11分43秒~のキャロ選手(プラチナ)vs石田選手(バング)に注目していきたいと思います。
お互いに様子を見ながら細かくダメージを与え、決め手を伺う2人。
キャロ選手は相手の動きに合わせて技を使い分け、石田選手は果敢に空中から攻めるスタイルだが、
石田選手の技がヒットすると、ゲージを使って一気に決めて1ラウンド先取。

2ラウンド目、勢いに乗る石田選手が怒濤のセットプレイ!
ここ一番という、大会ならではのネタやセットプレイなどは効果的で、ここでもその威力を発揮。
キャロ選手の体力ゲージを一気に半分奪いました。
このまま流れは石田選手に傾くか? と思った矢先、キャロ選手のミラクルジャンヌ(バット)が発動!
このミラクルジャンヌ(バット)を装備されるとなかなか手を出しづらい状況になるのだが、
石田選手がガードで固まったところに、狙い通りキャロ選手のドラマティックサミーがヒット!
画面端まで持っていくと、石田選手の萬駆阿修羅無双拳を冷静にバットで切り返し、2ラウンド目を取り返します。

ここで注目したいのが、ドラマティックサミーがヒットするまでの流れ。
1ラウンド目にキャロ選手がジャンプ攻撃から触っても、石田選手は5Aや5Bの暴れを何度か見せていました。
2ラウンド目、体力ゲージが半分近く奪われ、劣勢の状態から選んだ起死回生の策はミラクルジャンヌのバット。
3回使えるバットのうち、2回は外れてしまいましたが、すぐさま使うことで、
石田選手に「バットを振ってくる」という意識を植え付けられたんじゃないかと思います。
その後、同じようにジャンプ攻撃をガードさせたキャロ選手は、「暴れてこない」だろうと判断。
相手の虚を突くドラマティックサミーで、闘いの主導権を呼び戻しました。

そして、運命のファイナルラウンド。
お互いに手の内を見せ合った1~2ラウンド目ですが、最後だけに基本に忠実、かつ丁寧に立ち回っていきます。
ここで勝負を分けたのは、終始果敢に空中から攻め続けた石田選手の空中戦!
空対空ではきっちりとジャンプAを決めてダメージを取り、
相手が地上にいたらD釘を使って自分のターンにし、そのまま決めきって勝利!
基本的なことですが、石田選手の闘いを見て、これがとても大切な事だと改めて思いました。

優勝したのはチーム、画竜点睛!
本当におめでとうございます!!




3選手からは、きちんとコメントを頂いていますので、そちらもどうぞ!

テツ 石田 R-1
今回、厳しかったチーム、または相手は?
いないです。 常に自分との戦いなので、全部の試合がきつかったです。 2試合しか出てないからわかんないなー(笑)。
決勝まで勝ち上がったのはこれで3回目。まさに「3度目の正直」となりましたが心境は?
俺がキーマンなので負けられなかった。全体を見てコンボなどは気にせず動けるように細かいところを気をつけてました。 “テツが負け=チームの負け”なので、自分も頑張らなきゃと思ってました。 そろそろ勝たないとまずいと思ってました。
全国決勝大会に向け、気合の一言ください!
みんなそれぞれ1試合も落とさないように仕上げます! そして、チームをフォローしあえるように頑張ります。 早く一人前のバング使いとして認めてもらえるように頑張ります! 仕事の休みが取れるように頑張ります。
最後に何かあればどうぞ。
新宿のスポーツランド本館でよく3人でプレイしています。良かったらぜひ遊びに来てください!


さて、アミューズメントパークネバーランド2でのぶるれぼ店舗予選レポート、いかがでしたか?
ここまで一切触れていませんでしたが、何と応援団長、ぶるれぼに初出場しました!!
チームメイトは、千葉県で活躍するかきゅん、ぶっぱと、実力の高い2選手!
「参加したのに話題にも出てないですが……」と思っている、そこのあなたは鋭い。
残念ながら、我々チームヒーローズは1回戦負けでした……。
ですが、予選もまだまだこれから! 次に向かって練習したいと思います!!

それでは、今回はここら辺で。
次回はタイトーステーション町田店で行われる、ぶるれぼ店舗予選のレポートを行います。
よろしくお願いします!

 

ブログトップへ戻る

ページのトップへ