□■BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING よくある質問集■□




◆プレイ前

◆プレイ準備関連

◆ログイン関連

◆ゲーム進行関連

◆購入関連
◆バトル関連
◆ギルド関連
◆施設関連
◆装備&強化関連
◆その他関連



◆箇所:プレイ前
◆OS:iOS、Android

Q:プレイできる端末に基準はありますか?
A:iOS:7.0以上(iPhone 5以降) Android:4.1 以上 メモリ2G以上 を推奨いたします。


Q:無料なんですか?
A:基本プレイは無料となります、ゲーム内での購入アイテムがございますので、未成年者の方は保護者の方とよくご相談ください。


Q:年齢による課金制限はいくらでしょうか?
A:16歳未満の方は月5,000円、16歳~20歳未満の方は月10,000円、20歳以上の方は制限はありません。



◆箇所:プレイ準備
◆OS:iOS、Android

Q:事前登録ボーナスどのように受け取るんでしょうか?
A:事前登録のボーナスは予約TOP10様からのメールの案内に従って取得してください。


◆OS:Android
Q:インストールできません。
A:フィルタになっているアプリが起動している可能性があります。ボタンが反応しないような症状がある場合は一度ご確認ください。



◆箇所:ログイン
◆OS:iOS、Android

Q:ログインできません。
A:まずは最新版で遊べているかストアでご確認ください。

    次に電波状況をご確認ください。
    Wifiであれば4G、4GであればWifiに接続を変えることでうまくいく場合があります。
    まだ解決しない場合は、下記をご確認ください。
    ◆OS:Android
    Google Playにログインできているか他のアプリで試してください。
    ログイン済みの場合は一度ログアウトし再度ログインしなおしてください。

    ◆OS:iOS
    Gamecenterにログインできているか他のアプリで試してください。
    ログイン済みの場合は一度ログアウトし再度ログインしなおしてください。

    ◆OS:iOS、Android
    上記をしても解決しない場合は、お手数ですが、
    一度アンインストールをしていただきもう一度インストールをしていただくか、運営の方にお問い合わせください。


◆OS:Android
Q:キーボードで決定を押しているのにスペース入力になってしまいます。
A:機種によりデフォルトのキーボードをお使いの場合に同様の現象を確認しております。
    回避策としてGoogleやその他入力支援アプリをお使いいただく事で回避できます。


◆OS:iOS
Q:ゲームセンターアカウントはどこで確認できますか?
A:お使いの機器の“設定”から“iTunes StoreとApp Store”を選択しご確認ください。


◆OS:iOS、Android
Q:iOSからAndroidに機種変更したのですが、アカウントは引き継げますか?
A:アカウントはGameCenterアカウントまたはGoogleアカウントに紐づいていますので引き継ぎはできません。
    また逆の機種変更の場合も引き継ぎもできません。
    機種変更した機種がが同一であるならば(Android→AndroidまたはiOS→iOS)
    引き続きご利用いただけます。
    同一の際、iOSの場合新しいGameCenterアカウントを、Androidの場合新しいGoogleアカウントを作成されたのでしたら、
    新しくゲーム内IDをお作りいただき、古いIDと一緒に運営へ一度連絡していただければ引継ぎの作業をさせていただきます。



◆箇所:ゲーム進行
◆OS:iOS、Android

Q:リセマラはありますか?
A:特にありません。デフォルトで使用できるキャラクターはラグナのみとなります。


Q:動作が遅いのですが。
A:BBRRでは2G以上のRAMを搭載している端末(Android)を推奨しています
    動作が遅いと感じる場合、設定からBGMやエフェクトを0(最低)にすると改善する場合があります。


Q:通信エラーがでてしまいます。
A:本ゲームは頻繁に通信致します。故に通信が途絶えた時ログイン画面へ戻ってしまう事もありますので、
    できるだけ通信環境の良い所でWifiでのプレイを推奨しております。


Q:VIP制度とはなんでしょうか?
A:VIPにはレベルがあり課金額の累計でレベルが上昇します、
    同じ状態のプレイヤーでもVIPレベルが高いほど受け取れるボーナスが多くなります。


Q:ゾーン間でプレイヤーの進行度は引き継げないのですか?
A:できません、1つのゾーンにつき1つのIDが有効となり、
    ゾーンを変えるごとに新しいIDでプレイヤーを作成することになります。


Q:ダイヤはどこで買えますか?
A:ダイヤの残数が画面上部に表示されている時、ダイヤアイコンの横の+のマークを押して、ショップへ飛びます。


Q:禁止行為はなんですか?
A:ボットの使用、ハッキングやリアルマネートレード等は禁止されています。


Q:起動できません。
A:端末の再起動を促すか、バックグランドで使用されているアプリを停止させてください。
    もしくはゲームを一度削除し再度ダウンロードし直してください。


Q:音が出ません。
A:オプションのサウンド設定を見直してください。その他サウンド管理アプリが干渉している可能性もあります。


Q:アップデートできません。
A:本アプリを一度削除してからもう一度ストアよりダウンロードしてください。


Q:キャラを強くするにはどうすればいいですか?
A:ストーリーだけでなく、各イベントをこなすようにしてください。ギルドやフレンドに積極的に参加しましょう。


Q:新しいサーバはいつ解放されますか?また、その際にスタートダッシュキャンペーンはありますか?
A:新しくサーバを開放する場合やキャンペーンにつきましては、「お知らせ」にて告知いたします。
    「ホーム画面」→「メール」→「お知らせ」より、最新情報をご確認ください。


Q:キャラクターのレベルアップ方法を教えてください。
A:ステージのクリアなど、EXPを得ることでレベルアップします。
    そのほかに、キャラクターメニューからEXP水を使用することでレベルアップさせることもできます。
    なお、英雄の塔がキャラクター全体のレベルを決めているため、英雄の塔をアップグレードしないとレベル上限は解放されません。


Q:他のプレイヤーが持っている機能が私にはありません。何故ですか?
A:ゲーム内の全ての機能は、ゲームのメインクエストの進行によって解放されていきます。
    関係するクエストを完了していない場合、機能は解放されません。


Q:鍵の入手方法は?
A:鍵はノーマルやエリートにあるステージをクリアすることで、入手することができます。
    また、★3を取った状態のステージなら「掃討」をすることでも入手することができます。



◆箇所:購入
◆OS:iOS、Android

Q:子供が間違って有料アイテムを購入してしまいました。払い戻しは可能ですか?
A:iOSとGoogle Playに払い戻しの申請をすることが可能です。
    ただし、払い戻しを行ったアカウントは凍結され、以降使用することができなくなります。


Q:VIPレベルを上げる方法を教えてください。
A:VIPのレベルや特典、条件に関しましては、ダイヤ購入画面の右上の“VIP特典”の項目よりご覧いただけます。


Q:行動力がすぐになくなってしまいます。
A:フレンドを獲得すると、毎日行動力をプレゼントし合うことができます。ディリーアチーブでも取得できます。


Q:キャラクターガチャ1回と10連ガチャの違いは何ですか?
A:キャラクターガチャの10連ガチャでは高確率でキャラクターをドロップする事ができるのでお得です。



◆箇所:バトル
◆OS:iOS、Android

Q:アストラルヒートはないんですか?
A:先にキャラクターレベルを上げて必殺技を開放してください、ゲージは3回まで貯められます。
    紋章をタップすることでバーストが放ちます、2つ溜めればアストラルヒートを放つことができます。


Q:☆3でステージをクリアするにはどうすれば良いですか?
A:ステージクリア時の★の数は、クリアする時に残されたHPで決まります。HP残量が多ければ多いほど、★の数も多くなります。
    ★★★を獲得すると、掃討券を消費しバトルをスキップして報酬をもらうことができます。


Q:操作が逆になりました、バグでしょうか?
A:ストーリーモードはステージにより特殊な条件が課される場合があります。操作が上下左右逆になるにはそのためです。


Q:ガードってどうするのですか?
A:バトル画面の方向キーの少し上をタッチし続けることでガードができます。
    その他にもホーム画面から右上の設定ボタンをタッチし、
    「その他」のタブをタッチすることでオートガードができるようになります。
    オートガードは何もタッチしなければ相手の攻撃に合わせてガードするようになります。


Q:コロセウムで対戦者が自分と違うプラットフォームなんですが。
A:対戦はクロスプラットフォームで可能です。


Q:○○をしたいのですができません。
A:曜日イベントは下記を参考にしてください。

  「無限の塔」は毎週、「月・水・金」に開催しています。
  「資源争奪」は毎週、「火・木・日」に開催しています。
  「タケミカヅチ戦」は毎週、「水・金・日」12:30~22:00に開催しています。
  「ギルドバトル」は毎週、「水」「日」に開催しています。
  「無双の砦」は毎週、「火」「木」「土」に開催しています。
  「コロセウム」は毎日、12:00~14:00と22:00~23:59までしています。
  「共闘バトル」は毎日12:00~14:00と19:00~21:00までしています。
  「頂上対決」は毎日書く00:00~21:30まで挑戦でき、21:30~24:00まで対戦できません。21:40に集計し報酬を送付しています。


◆箇所:ギルド
◆OS:iOS、Android

Q:ギルドとは何ですか?
A:プレイヤーが集まってギルドを形成し、ギルド同士で戦闘を行います。
    ギルドはステージ27をクリアすると開放されます。
    ギルドバトルをしたい時は、申請をアプリから行ってください。


Q:ギルドバトルとは何ですか?
A:月曜日~火曜日・木曜日~土曜日まで各ギルドは準備期間となり守備キャラを配置します、開戦は水・日曜日となり相手ギルドの施設を攻撃します。
    スコアは相手の施設を潰せたかにより決定します。最終的にメンバーのスコアを足し合わせ多いほうが勝利となります。


Q:ギルドバトルで対戦マッチングする条件が知りたいです。
A:同じサーバ内でギルドポイントに基づいてマッチングします。
    申請してもマッチングしない場合は、不戦勝となり一定のギルドポイントが加算されます。


Q:対戦者側の方が施設が多いのはなぜですか?
A:守備配置できる施設はギルドポイントが高いほど増えていきます。


Q:ギルドバトルで得られるポイントに法則はあるのですか?
A:相手ギルドとのランク差で変動します。



◆箇所:施設
◆OS:iOS、Android

Q:金貨を早く貯める方法を教えてください。
A:「無限の塔」と「錬金工場」が最も早く金貨を貯めるのに適しています。
    なお「錬金工場」は解放されたら守備キャラクターを配置することで稼働します。
    また産出される金貨の数量と上限は「錬金工場」のレベルに紐づいています。


Q:魔素を得るにはどうしたら良いですか? 魔素には何の役割がありますか?
A:ストーリーモード、激ムズモード、タケミカヅチ戦(後解放)のクリアで入手できます。
    魔素は技と紋章のレベルアップに使用できます。


Q:英雄の塔とは何ですか? レベルアップするにはどうすれば良いですか?
A:ホーム画面にある施設の1つです、解放後、魔素を消費してレベルアップすることができます。
    なお、英雄の塔のレベルはキャラクターレベルの上限を決めています。


Q:技研究所、行動力研究所とは何ですか?
A:技研究所では技ポイント、行動力研究所では行動力の回復速度を向上させることができます。


Q:生産工場とは何でしょうか? 何ができますか?
A:生産工場では、ゲーム内資源を産出することができます。
    魔素工場(魔素を生産)、錬金工場(金貨を生産)、ダイヤ工場(ダイヤを生産)、EXP工場(EXP瓶を生産)が含まれます。
    すべての工場は守備キャラクターを配置することでアイテムを生産できるようになります。



◆箇所:装備&強化
◆OS:iOS、Android

Q:強化された装備(例:武器名+10)が突破素材として使用できません。
A:強化された武器は解体ができます。装備画面の“精錬”から“解体”を選んでください。
    強化に使用した素材も全てではありませんが還元します。


Q:ゲームでの装備レアリティはどのように区別しますか?
A:装備のクオリティは白-緑-青-紫-金-橙-赤で区別します。
    級はLv. 装備には“強化”があり、更に上の“突破”があります。


Q:鍛錬できません。
A:各部位に応じた橙系装備を消費し、キャラクターの基礎値を上昇させます。


Q:ライバル関係とはどのようなシステムでしょうか?
A:キャラクターの相性です。相性の良いキャラであれば、攻撃力やライフが増加した状態で戦えます。


Q:昇格とはなんでしょうか?
A:昇格すると攻撃力、ライフを増加できます、魂石等の昇格に必要な素材を集めて昇格します。


Q:紋章には何の役目がありますか? 紋章をレベルアップさせるにはどうしたらよいですか?
A:紋章は「ライフ」と「攻撃力」の2つの役割を持っています。
    「ライフ」は金貨でレベルアップさせることが可能です。また、レベルアップすると「ライフ値」が増加します。
    「攻撃力」は魔素でレベルアップさせることが可能です。また、レベルアップするとキャラクターの攻撃力が増加します。
    なお、紋章のレベルはキャラクターのレベルを超えることはできません。


Q:キャラクターの断片とは何ですか? いくつ集めるとどんな効果があるのですか?
A:キャラガチャでキャラが重複した場合などで獲得できます。
    「ホーム画面」→「キャラ」→星が並んでいる箇所を押してください。
    「覚星」ではキャラごとに断片を集めてステータスを強化する事ができるシステムです。



◆箇所:その他
◆OS:iOS、Android

Q:ボーナスや特典はどこで入手できますか?
A:ホーム画面右上のメールボックスから取得してください。



Q:ゲーム内チャットのポップアップを消したいのですが。
A:ホーム画面右上にある吹き出しのアイコンをタッチしチャットを立ち上げ、
    ウィンドウの左上にある吹き出しチェックボタンをタッチし、
    吹き出し禁止のマークになればポップアップが出なくなります。
    オプションからでも切ることができます。



Q:返信のメールが来ません。
A:返信メールが、迷惑メールとして振り分けられていないか、ご確認をお願い致します。
    各端末で@arcsy.co.jpドメインからのメールを受信するように設定してください。
    【お問い合わせについて】     お問い合わせのサポート対応の時間はアークシステムワークスの規定に準じます。
    詳しくは、http://www.arcsystemworks.jp/support/にて時間をご確認ください。




アークシステムワークス株式会社 (ARC SYSTEM WORKS CO.LTD.)

アークシステムワークスホームページ