BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II オフィシャルサイト

よくある質問と回答

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDおよびBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II についての、よくある質問と回答集です。
お問い合わせ出される前に必ずご一読ください。



■ゲームについて

Q. どんなモードがありますか?

A. アーケードモード、スコアアタックモード、アンリミテッドマーズモード、スパーリングモードがプレイできます。

Q. アーケードモードとは?

A. キャラクター別のストーリーを読み進めながらCOMと対戦を行うモードです。コイン投入後、スタートボタンを押してください。

Q. スコアアタックモードとは?

A. 全10戦のCOM戦を連続して行い、獲得スコアを競うモードです。
コンティニューはできません。コイン投入後、任意のボタンを2つ押しながらスタートボタンを押してください。

Q. アンリミテッドマーズモードとは?

A. 全10戦を非常に強力なUnlimitedタイプのCOMと戦うモードです。
コンティニューはできません。コイン投入後、任意のボタンを3つ押しながらスタートボタンを押してください。

Q. スパーリングモードとは?

A. 7分間、連続技の練習などを行える簡易トレーニングモードです。
対戦乱入に勝利すると時間が延長されます。コイン投入後、ボタンを4つ押しながらスタートボタンを押してください。

Q. ゲームがオンラインかオフラインかを確かめる方法はありますか?

A. 画面下部の中央にアイコンで状態が表示されます。

Q. P$ とはなんですか?

A. BBCS2のゲーム内通貨で、プラチナダラーと呼びます。NESiCAを使用してプレイすることで貯まっていきます。
P$はBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDにてゲーム内コンテンツやオフィシャルグッズと交換できます。

Q. P$の獲得量が変化するのですが?

A. P$は1プレイごとに獲得でき、月間プレイ回数に比例して増加します。

Q. PSR とはなんですか?

A. より早く正確にプレイヤーの実力を計測するために当社が開発したレーティングシステムです。Player Skill Rating の略となります。

Q. キャラクターのカラーを変更するには?

A. 使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、スタートボタンを押してください。カラーの一覧が表示されます。

Q. キャラクターの追加カラーを使用するには?

A. BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDにて購入後、使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、
スタートボタンを押してください。カラーの一覧が表示されますので、レバーの右を入力してページを切り替えてください。



■NESiCA/NESiCAxLiveについて

Q. NESiCA(ネシカ)とは何ですか?

A. BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II で使用するプレイヤーのIDカードです。
NESiCAを利用すると、ランキングに参加したり、プレイ情報を保存することが可能となります。
なお、 NESiCAは本作以外のNESiCAxLiveタイトルで使用できます。

Q. NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)とは何ですか?

A. (株)タイトーが提供するアミューズメント施設向けコンテンツダウンロードシステムの総称です。
本作はNESiCAxLive対応タイトルの第一弾となります。

Q. NESiCAを使うと何が違うの?

A. プレイ結果がサーバーに随時記録され、戦績が保存されます。
また、ランキングへ参加したり、追加コンテンツのダウンロードなどの各種サービスをご利用出来るようになります。

Q. NESiCAを手に入れるには?

A. NESiCAxLive導入店舗(ゲームセンターやアミューズメント施設)に設置されている券売機にて購入できます。
また、公式イベント等で配布することもあります。
店舗での購入について詳しくは各稼働店舗に直接お問い合わせください。

Q. NESiCAがなくても遊べますか?

A. はい、遊べます。
ただし、ランキングの参加や戦績の保存、各種追加コンテンツのご利用ができませんので、NESiCAのご利用を推奨します。

Q. NESiCAに使用回数制限はありますか?

A. ありません。

Q. NESiCAに使用期限はありますか?

A. ありません。

Q. NESiCAは購入した店舗しか使えませんか?

A. いいえ、NESiCAxLive対応タイトルであれば、どこの店舗のどの筐体でもご利用頂けます。

Q. NESiCAはどのように使いますか?

A. キャラクター選択画面への遷移前に「NESiCAをかざしてください」という案内が出ますので、カードリーダーにかざしてください。

Q. NESiCAを使わずに遊ぶには?

A. 「NESiCAをかざしてください」とアナウンスが出ているときに、
スタートボタンを押すことでノーカードプレイヤーとしてプレイを開始できます。

Q. NESiCAは使用キャラクター分必要ですか?

A. いいえ。BBCS2では、1枚のカードで使用した全てのキャラクター分のデータが保存されます。

Q. NESiCAを破損(紛失)してしまいました…。どうすれば?

A. NESiCA ID をご入力頂くことで、こちらのサイト(NESiCAxLive公式サイト)より、
新しいカードにデータを引き継ぐことが出来ます。詳しくはこちらをお読みください。

Q. NESiCAが認識されなくなりました。どうすれば?

A. ゲームプレイ中に予期せぬ終了(停電やネットワーク切断)が発生した場合、
一定時間NESiCAがご利用できなくなる場合があります。

Q. 新規会員登録の際に、間違ったメールアドレスを入力してしまいました。

A. 誤ったメールアドレスを入力した場合、仮登録のメールが届きません。
この状態ではまだ新規登録を行えますので、正しいメールアドレスにて新規会員登録を申請してください。

Q. 新規会員登録をしたのに、返信のメールが届きません。

A. 迷惑メール対策をしていませんか?
心あたりの方は、 @bbcs2.net からのメールを受信出来るように設定後、
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILD」 ログインページの下部
「パスワードを忘れてしまった方」のリンクからパスワード再送をリクエストしてください。
また、メールアドレスに入力間違いがあった場合も返信メールは届きません。
その際はもう一度、新規会員登録をお試しください。


■BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDについて

Q. BBCS2プレイヤーズギルドとは?

A. アークシステムワークス株式会社が開発した次世代2D対戦格闘アクションゲーム
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」 アーケード版(以下、「本作」といいます)の公式モバイルサイトです。

Q. BBCS2プレイヤーズギルドに会員登録したい。

A. BBCS2をプレイ済みのNESiCAとメールアドレスをご用意の上、こちらより会員登録をお願いします。

Q. ログインできない!

A. ゲーム終了直後や他のアクセス方法でログイン中・直後の状況でログイン出来ない場合があります。
また、一時的なアクセス過多の際もログインエラーが発生する場合がございます。少し時間を置いてから再度お試しください。

Q. 複数枚のNESiCAを利用することは出来ますか?

A. 特に制限は設けていませんが、本サイトでは1枚のNESiCAにつき、1つのアカウントとして管理しています。
複数枚のNESiCAのデータを共有は出来ません。

Q. 一つのメールアドレスで複数のNESiCAを登録することは出来ますか?

A. 出来ません。一つのメールアドレスに対して1枚のNESiCAのみ関連付けが可能です。


■プレイヤー情報について

Q. ランキングに参加するには?

A. NESiCAを購入し、プレイ前にカードリーダーにかざしてからプレイすることでランキングに参加できます。

Q. 上位入賞しないとランキングに表示されないのですか?

A. ランキングボードには上位200人(一部のボードでは150人)までが表示されます。

Q. 自分のランキングを確認するには?

A. BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDへログイン後、「プロフィール」→「自分のランキング」より確認できます。

Q. プレイヤーネームを変更したけど、ランキングの名前が変わりません。

A.ランキングは毎日のメンテナンス時に集計が行われます都合で、プレイヤーネームの反映は翌朝以降となります。

Q. 称号とはなんですか?

A. ご自身のプレイスタイルなどをアピールするワードを称号として設定できます。
称号には「一般称号」「メダル称号」「特別称号」「イベント称号」があります。

Q. 一般称号とはなんですか?

A. 一般称号は、BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDにて購入したワードを最大3つ組み合わせて自作する称号です。

Q. メダル称号とはなんですか?

A. メダル称号は、ゲームプレイ中に特定の条件を満たすことで獲得するメダルに連動して付与される称号です。

Q. 特別称号とはなんですか?

A. 特別称号は、全国ランキングで優秀な成績を残したプレイヤーなどに特別に授与されるレアな称号です。

Q. イベント称号とはなんですか?

A. イベント称号は、期間限定でBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDで配布されたり、
当社や店舗が開催するイベントにて授与される称号です。
内容は各イベントにより異なります。

Q. 配信されたイベント称号を設定したけど、筐体で変な表示になります。

A. 筐体に最新の称号リストがダウンロードされていない場合に発生します。その場合、「イベント称号枠XXX」と表示されます。
時間経過で自動でダウンロードされますが、改善されない場合はご連絡ください

Q. ゲーム画面で、自分のPSRや戦績を見せたくないのですが?

A. BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II PLAYER'S GUILDの「マイプロフィール」→「プロフィール」より、
「プロフィール・戦績の公開設定」が可能です。
PSRについては200以上の方は非公開に設定はできません。

Q. 入力したプレイヤーネームが正常に反映されないんだけど?

A. ノーカード時の「BB PLAYER」等、いくつか使用できない名前があります。
また、公序良俗に反する文字列は登録を弾かせて頂いております。別のプレイヤーネームをご指定ください。

Q. プレイヤーズギルドに登録したメールアドレスを変更したい。

A. ログイン後にログイントップページより変更可能です。

Q. 退会した場合、データはどうなりますか?

A. 退会後は全てのデータが削除されます。復旧は出来ません。

Q. 退会後、もう一度会員登録することは出来ますか?

A. 可能ですが以前のデータはリセットされますのでご了承ください。

Q. 退会しましたが、ランキングに名前が残っています…。

A. 本サイトを退会してもそれまでのデータはランキングから削除されません。


■ランキング関連

Q. ランキングに戦績が反映されません。

A. サーバーの負荷によって反映までに時間が掛かる場合があります。
また、筐体がオフラインだった場合、その間のプレイ戦績は保存されません。

Q. 連勝記録はCOMに負けるとリセットされますか?

A. されません。連勝のカウントは対人戦のみ有効となります。


■ショッピング関連

Q. 各キャラクターの#2カラーが表示されていません。購入できません。

A. 現在、事情により各キャラクターの追加カラー #2は、販売を中止しています。


■その他

Q. 不快なプレイヤーがいるんですが…?

A. プレイヤーネーム等に不適切な文字列や他人を誹謗・中傷するような内容を見つけた場合は、
「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。プレイヤー間のトラブルにつきましては、当社は関知致しません。ご了承ください。


■ロケーションテスト関連

Q. ロケテで使用した NESiCA は、本稼働後も使用できますか?

A. はい、問題なく使用できます。

Q. ロケテでのデータは本稼働後に使用(保存)されますか?

A. 本稼働時にはすべてのデータが消去されます。本稼働時にはお手数ですが再度、会員登録をお願い致します。


■既存の不具合関連

Q. 筐体で「〜」等の文字の表示がおかしくなります。

A. 現在、修正を行っております。今しばらくお待ちください。

Q. 条件を満たしていたのにホワイトデーのイベント称号が獲得できませんでした。

A. データに不備がございました。後日、追加配信させて頂きますのでお待ちください。



上記に掲載されていない質問や不具合報告は、
下記のE-mail:「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
E-mail:「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II お問い合わせフォーム」をご利用いただけない場合、下記のFAX・TELまでご連絡下さい。


「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」に関する問合せ先
E-mailの場合 こちらのフォームからお問い合わせください。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II お問い合わせフォーム 
ファックスの場合 FAX 045-470-1551
お電話の場合 TEL 045-306-7479
(受付時間 10:00〜12:30 / 14:00〜17:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)